三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

雪はそこまで積もらず

 今日の熊本は気温が低く、天気もすっきりせずに雪がときおり舞う天気ですが、昼過ぎには雲の切れ間から日差しも見え始めています。
 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を予約してありましたが、一昨日のラウンド後に昨日と今日のラウンドは天気予報を見てキャンセルをお願いしています。


 熊本地方は冬になって降雪はあってもそれが積もるということは稀ですが、昨日の予報では平地で8センチ山間部では20センチの積雪予報が出ていました。

(昨日夕方は、金峰山も翌日は真っ白になっているかもと予想していました)

(昨日の夕方の様子。近所の家々の屋根や庭の芝生の上にも白く雪が見えました)


 昨日の夕方頃には芝生の上に降雪があり、薄っすら白くなっていたので、今朝はきっと真っ白な銀世界になると思っていました。
 しかし、朝起きて外を見ても昨日と変わらずどころか雪自体が減っている感じで、夜中にあったはずの降雪予報が当たらなかったことが分かります。

(朝は雪がかなり降っていたものの、昨日ほど周囲の家々の屋根は白くなく、夜には降らなかったことが分かります)

(庭の芝生の雪もほとんどなくなっていました)


 お昼のニュースではやはり阿蘇地方では降雪があっているようで、阿蘇市にある阿蘇神社の境内の雪を宮司が箒で払っている映像が流れていて、観光客が雪の中を寒そうに歩いてくる様子が映されていました。


 朝の寒さの中、愛犬を外に出すとおしっこをした後に寒がりなのに庭を駆け回っていました。

(短い脚を上げておしっこをするのはオス犬だからです)

(脚が短いので、走る姿も格好良くありません)

(雪が降っていたので、犬もテンションが上がったのでしょう)