三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はシェアハウスに閉じ籠る

 今日は日曜日なのでラウンドなどは予定しておらず、かといって行きたいところもないため終日シェアハウスの共用スペースでNetflixの映画を朝から夕方まで視聴していました。
 今日だけでも4~5本の映画を視ましたが、途中まで視て以前に視たことがあると思い出して視聴を止めたものや、途中まで視ていてあまり面白そうに思わなかったものも含めてかなり途中キャンセルは多いものです。


 それというのも、Netflixで出てくる番組には「お勧め度」が%で表示されるためで、これまで視聴した映画を元にしているのでしょうが、私の個人データーではないため合う合わないがあるのです。
 面白そうなものをいちいち探すのも面倒だと感じ、ある程度のジャンルのものは片っ端から視聴しましたが、残念ながら題名はほとんど覚えておらず、もともとがそうしたものは記憶できない性格なのです。


 特に洋画の題名には邦題と原題があり、よほどのことでない限りわざわざ覚えようという気もないためですが、同系列の映画を見ると同じ俳優が何度も出ていることが分かります。
 シリーズものであれば当然ですが、そうでない場合でもわき役として似たような配役で出ていることは多く、特にアクション系では肉体派は限られているためか何度も出ているのが確認できました。


 そうやって時間を潰した日曜日でしたが、隣室の男性は奥様を連れて金曜日から2泊3日で観光に行き、今日の夕方には帰って来ましたが占冠のトマムに泊まったり積丹半島まで行ったりしたと言っていて、なかでも北広島市の新しいドーム球場である「エスコンフィールド」へ日ハム戦を見学に行ったようで、私も行ってみたいとは思っていた場所なので少し羨ましかったものです。


 ただ今年は観光などは一切諦めていて、中途半端に観光に行くより来年以降のお楽しみに残しておこうと考えています。
 今年は上砂川で暮らしたことを一番の思い出にしたいと思っていて、北海道に来て一度もシェアハウス以外では外泊もせず、車で行ったのも北は深川市まで、南は美唄市までという狭い範囲になっていて、せっかく北海道に来たのだから有名な観光地に行かなくちゃという強迫観念も起こらず、逆にせっかく上砂川にいるのだから近場でという思いなのです。


 上砂川滞在も来週の17日月曜日までなので、残り1週間近くになりました。今週末には荷物を纏めたりして退居準備をするつもりですが、2週間ほど寝込んだ思い出深い部屋なので、別な意味で記憶に残りそうな部屋なのです。