三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は久しぶりの雨

 今日の上砂川は朝から雨模様で、15時前にはかなりの降雨量になりました。

(シェアハウスは緩斜面にあるため、路面の水は流れてしまい溜まりません)


 北海道に来て1か月以上になりますが、まとまった雨が降ったのはあまり記憶になく、周辺のゴルフ場も雨不足で芝が茶色く変色していましたが、この雨でコース管理の方はホッと一安心でしょう。
 ただ降れば降ったで降りすぎると芝には病気の発生なども起こり、それなりに管理は大変そうです。


 もともと今日はゴルフ5美唄コースの1人予約を予定していましたが、昨日のラウンドで疲れることを見越し一昨日のうちにキャンセルしていますが、今日はそこまで疲れは残っておらず、偶々今日は雨でしたが、もしかしたら連チャンも出来るかもと今は思っています。

(16時半頃の雨雲レーダーの様子。熊本市内辺りは真っ赤になっていて心配です)


 雨と言えば九州には大雨予報が出ていて、熊本の自宅に連絡しましたがかなり雨が降っているようです。
 線状降水帯の発生も予想されていて、テレビの予報よりも雨の区域は南下しているように思えます。
 被害などが起こらないことを祈っています。


 今日はA室の老夫婦が久しぶりにやって来ていて、15時のおやつとして昨日いただいたアップルパイを温めて食べていましたが、ドアをノックする音が聞こえ扉を開けたらおばちゃんが袋を差し出し「貰い物だから」と言ってクレープを渡してくれました。

 上砂川町の隣にある砂川市は「スイーツの街」として売り出していて、市内には大手の「北菓楼」を筆頭にいくつもお菓子屋さんが点在しています。
 このクレープも、そうしたお店ものののようで、アップルパイでお腹一杯でしたがせっかくだからと食べてみると、プリンをクレープで巻いたようなものであっという間に食べてしまいました。


 老夫婦は週末までシェアハウスの部屋を借りていて、私がシェアハウスに来てからも数回しかやって来ていませんが、とうとう退去されるようです。
 来週からは新しい入居者が来るはずで、次は私が退去する番になりそうですが、残り二週間余りになったためもう少し観光もしておきたいものです。