三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフが出来なかった

 今日は千葉から来る上級者の方が計画したラウンドが石狩のシェークスピアCCであったので、朝から行くように準備しました。
 しかし、腰の痛みが以前のように出てしまい、今日のラウンドは13時近くのスタートだったので、その前に整形外科クリニックに寄って痛み止めを打ちに行きました。


 最近は車の運転はどうってことありませんが、今日は以前のように身体を傾けないと我慢できない痛みが出ていて、その時点ではラウンドは無理だと思っていました。
 まず腰の牽引をしましたが、12回の引っ張りのうち半分ほどは痛んだものの、後半は比較的楽になり、その後の痛み止め注射でかなり楽になったため、60kmほど離れた石狩のゴルフ場まで行ってみることにしました。

(ピンクの線は私の車が反射して映っているものです)

(バブリーな外観のゴルフ場ですが、今日のプレー代は3,700円とリーズナブルでした)

(玄関前も白い石畳が広がっています)


 ゴルフ場に着き、練習グリーンで久しぶりにあった千葉の方はかなり体重を落としていて、最初はよく分からないほどでした。
 今日は私を含めて6人でのラウンドで、私は上級者の方と72歳というこれもお上手な方のの組で、後ろは以前に福島のお米を頂いた東京からの方や年配の方々がいる組でした。


 1番からのスタートでしたが、千葉の方からくれぐれも無理しないように言われ、私も今日は無理するとまた腰痛が再発するかもと思い、皆がスコアを入力してコンペのようにしている中、参加はせずに途中で止めたりホールをパスしたりと無理をしないようにしていました。
 そのためスコア表は今日は無しにしています。

 腰が使えないので手打ちになって引っかけボールが多く、今日はゴルフにならないと思いながらとりあえずカートなので一緒に乗って回りました。
 後半のスタート前には千葉の方から腰痛ベルトを貸していただきましたが、ますます当たらなくなり、途中で諦めてしまいます。

(このキツネは2羽のカラスから威嚇されていました)

(途中では遠くに石狩湾が見えていて、奥は積丹半島になります)


 シェークスピアCCは以前に何度かラウンドしていますが、これだけティーショットが当たらないと難解グリーンなのでどうしようもなく、せめてショートゲームだけでも参加したいと思いましたが、そう簡単には練習もさせてくれないものでした。


 終わって、一行は小樽に泊って明日は余市のエーブランドに行くようですが、私は遠いため不参加にしていて、明後日のマサリカップは参加者が少なく中止になっているので、千葉の方とはここでお別れになり、「わざわざ腰が悪い中、来てくれてありがとうございました」と握手の後にハグしてお別れしました。
 次は熊本に来るかもと言っていて、その際は腰が治っていればご一緒できるはずです。


 東京からの方とは、別の方が合流して今週の木・金と美唄と奈井江で連チャンでラウンド予定で、腰痛を直しておく必要があり、明日からまたっクリニック通いになりそうです。

(途中まで食べて撮影を忘れていたことを思い出し、撮っています)


 帰りが遅くなり、美唄市の「すき家」に寄り、いつものニンニク入りの牛皿定食を晩御飯として食べてシェアハウスに戻りました。
 それにしても疲れた一日になりました。