三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりの早朝はスイスイ進む

 今日は1人予約が成立していたため、自宅を5時前に出発して阿蘇ハイランドゴルフ場に5時50分に到着しましたが、まだクラブハウス内には電気が灯っておらず、駐車場にも1台も停まっていない状況でした。


 当初は10時過ぎのスタート予定でしたが、2サムになった同伴者の「アプローチの達人」が事前にフロントと交渉して、早朝の時間帯にスタート時間を早めてもらっていたものです。
 ただ皮肉なことに10時くらいまで小雨の予報で、6時20分のスタート時にも小雨が降り、カートの後ろには雨除けのカバーを被せました。


 さすがに他の来場者は誰もいない中でのスタートだったので、そんなにプレー自体は急いではいなかったものの前半は1時間、後半も1時間5分ほどの所要時間で、達人も「久しぶりに前も後ろもおらず、ストレスのないゴルフになった」と言っていました。
 後半の10番のセカンド地点に行くと、まだカップを切り直している最中で、そこで5分ほど待ったため前半よりも時間がかかりましたが、次のホールに向かう際にカップ切りの担当者が先を譲ってくれ、以降は待つことはなくなりました。



 今日も痛み止めをスタート前に飲みましたが、あまり効かず、腰からお尻を通って両足の裏にかけてダル痛みが出ていて、ショットが当たらず1ペナに打ち込むことがありました。
 またアイアンの縦の距離が合わず、ピンチを何度か招きましたが、達人から「今日は厳しい距離のパットが良く入る」と褒められたパットが良く決まっていました。



 最近は3ラウンド連続使用になるオデッセイのホワイトホット#5ですが、2ボールパターが33インチに対し、#5は34インチと少し長いため、前屈みの度合いが少ないことが腰への負担が少ないかもと思って使っています。
 本当は長尺を使ってみたいのですが、持っておらず、そのうち良さげな品を探して手に入れようとは思っています。


 それにしても当初のスタート予定の時間には既に帰路に着いていて、ラウンド後の温泉に入れないことは残念ですが、達人と6月からは早朝で一般予約を取ってラウンドしようかと画策しています。


 6月から1人予約の優待プランである「2人目まで半額」プランがなくなり、「4人共に4,500円」プランに代わったためで、阿蘇ハイランドの平日会員に入会すると早朝は4千円でラウンドできるため、これを使おうと達人との相談が纏まりました。


 入会金5,500円が必要ですが、入会特典の2千ポイントが付き、1ラウンドに付き5百円が安くなれば、7回のラウンドで元が取れる計算で、一般予約の早朝を2サムで予約していれば、他の同伴者の動向を気にせず雨だったらキャンセルという決定が出来るものです。


 とりあえず6月は「4人共4,500円」プランに入っていますが、少しずつ早朝に替えて行こうかと思っています。