三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇は寒い日になっていた

 今日の1人予約は流れていますが、今日・明日と連チャン予定だったため、今夜は阿蘇五岳ホテルを予約していて、前乗りで午後からやって来ました。
 来る途中は、雪が舞う時間もあったものの、復興道路のトンネルを抜けた国道は全く雪は見られず、阿蘇ハイランド横を通った際もゴルフ客の車が停まっていて、雪の恐れは無さそうです。
 ただニュースでは阿蘇ハイランドがある阿蘇乙姫地区では、瞬間最大風速が20m/Sもあったようで、阿蘇は冷凍庫の中のように冷え切っていました。

(この画像はネットサークルの掲示板にアップされたもので、左は阿蘇ミルクロードで、右が湯の谷コースの今日の状況です)


 ネットサークルのメンバーが、今日は熊本ゴルフ倶楽部湯の谷コースに行ったようで、雪のため12Hで中止になったと書き込みがあり、それを見て行く前は雪の心配をしたものの少なくとも阿蘇の街中は全く雪の心配はありませんでした。


 湯の谷コースは阿蘇登山道路の途中にあり、標高が阿蘇ハイランドより高い場所にありますが、確かにホテルから見える外輪山の上部分には白い雪が見え、積雪があるのが分かります。

(ホテルの部屋は北側で、北外輪山が見えましたが、白く雪を被っているようです。手前は阿蘇市の体育館ですが、いつも誰もおらず使用していないのかもしれません)


 私は一応、タイヤチェーンを持ってきましたが、7年前に買ったものの一度も使用したことがないもので、雪が降る日は外出しないことが一番だというものです。

 ホテルの北側にある公園には、竹灯籠のような明かりが灯されていて、撮影のために窓を開けると一気に冷気が部屋の中に入り込んでしまい、キーボードを打つ指もかじかむほどです。


 明日もスタート時間の9時でも零下の温度予想で、先日のようにグリーンの凍結が予想されますが、期待は晴マークなので直射日光が当たれば表面だけでも氷が溶けるものです。
 阿蘇五岳ホテルはビジネスホテルですが、元々温泉旅館だったため1階に温泉があり、今日は15時半に着くとすぐに温泉に入って来ました。


 そのため身体は温まっているものの、窓の近くに置いたパソコンのキーボードを叩いていると、カーテンの下から冷気が部屋の中に侵入しているようで、手が冷たくなってしまいます。
 部屋のエアコンはフル回転していますが、窓からの冷気は北海道のように二重窓でないため入って来るのは仕方ないものです。


 明日も寒そうですが、ラウンドは無理してしなくてもとは思っていますが、明日のコース状況を見て決めようと思います。