三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフ5美唄コースで今日もラウンド


(中コースの1パットは、ほとんどがカラーからパターを使ったものでした)


 今日もバリューゴルフの1人予約で、朝からゴルフ5美唄コースに行ってきました。今日はなぜかスマホを持って行くのを忘れていて、最近の物忘れの酷さに若干の危機感を持っています。
 もともと私は他人の名前はもちろん、顔を覚えるのが苦手なのですが、昨日教えてもらったプロの名前や顔も忘れていて、PGAのHPで検索しようにも忘れてしまっていました。


 これまでも1人予約でご一緒した方のHNなども覚えておらず、滝川のシニア選手権では予選で一緒だった方を決勝トーナメント1回戦で戦った相手と勘違いしたほどです。
 準決勝が終わって練習していた際にその方から声をかけられ、午後から一緒にラウンドすることになりましたが、ゴルフ場の責任者である専務などには「1回戦で戦った方と練習ラウンドする」と言っていて、きっとおかしなことを言うなと思われたことでしょう。


 ご本人と話をしても最初は中身がかみ合わず、やっと予選でご一緒した函館から来た方だと分かり、自分の勘違いに気づいたのでした。


 今日の同伴者は、話を聞くと東京から来たという50歳の方で、働き方改革という名目で1週間ほど休みが取れて、大学の先輩がいる旭川に移動する途中にラウンドを楽しんでいるというゴルフがお上手な方でした。


 ときどきポカも出ましたが、概ねパーを重ねられ、いつものようにお上手な方にはオフィシャルハンディーを聞くことで、自分の目利きの確認をしようと思っていましたが、最終ホールで大叩きをされたので、聞くことを躊躇ってしまい、聞けずじまいでした。
 私の見立てでは、当然シングルハンディー者で6~8程度かなと思うものですが、大叩きされた後にHDCPをお聞きするのは失礼だと思ったのです。


 聞かれる方も、スコアメークできていないと自分のHDCPを誇らしく言えないわけで、もし自分がその状況だったら多めに答えたはずです。


 今日は昨日と違いパットが決まりませんでしたが、その分ショットが好調で、同伴者にかなりプレッシャーをかけてしまったようでした。
 何しろ15歳ほど年上の私に先にフェアウェーに打たれると、どうしても力が入るというもので、シングルさんであれば申告スコア90台の私に負けるはずがないと思っているはずです。


 昨日のプロも同様ですが、最初に自分より下だと思っていた者に先行されると、余裕がなくなって力みが出てくるのが自然な成り行きで、その意味で正しいスコアレベルを申告していない私はズルいのでしょうが、いつ90叩きをするかもわからないアマチュアなので、スコア90台としておいた方が賢明なことだと思っています。


 私も同伴者のスコアレベルが80台とあると、間違いなく80切りのスコアが出せる上級者もしくはプロだと思ってスイングを見るようにしています。
 これまでの経験上、プロやインストラクター、それに片手シングルなどもスコアレベル80台と記載しているようですが、ときどき「良ければ80台」という方もいますが、そんな方ほど90切りをしなければという焦りから大叩きされる羽目になるようです。


 自分を大きく見せるより、謙虚にしていたほうがゴルフの内容も良いほうになり、私もスコア90台のゴルファーであれば、大叩きのスコアを出しても恥ずかしくないと思っていて、余裕のあるゴルフが出来るのです。


 今日は前半は上がりの3ホールで連続ボギーとスコアを崩し、スコア39(パット数15)でしたが、ボギーは私にとってのパー(ボギーなゴルフ)なので、全くガッカリはしませんでした。
 それより、昨日に引き続き40切りができたことを内心喜んでいましたが、同伴者の手前、喜ぶ態度もできず、淡々とした風を装っていました。


 後半の東コースの1番で前半の中コース7番に続いて3パットしてしまいますが、目標のボギーだと悔やまないようにしていました。
 すると2番から連続パーが来て、とうとう苦手の7番パー4ではバーディーまで来てしまいます。
 最終9番でセカンドをダフって、アプローチはトップ気味になるというミスでボギーにしましたが、このスコアも自分の中ではOKというもので、後半は1バーディー・2ボギーのスコア37(パット数17)という望外の結果になりました。


 通算はスコア76で昨日と同じ数字になりましたが、内容は全く違い、自分の中で良い時の状態で出るスコアの上限かなと思うものでした。
 私のスコアは良い時で75前後、悪い時で85前後であり、その幅が10打以上もあるのが特徴で、本音のところではもう少し安定感を出したいのですが、この辺りはあまりスコアに拘らないようにと思っています。


 結果が80切りならラッキーと思うようにしていて、これが実力だとは勘違いしないように心がけているのです。
 以前は、自分の実力以上のスコアが出るとそれを実力と勘違いしていた時がありましたが、所詮アマチュアでありプロのように常にスコアメークできるわけもなく、勘違いすると自分を責める結果になりがちで、スコアの差はどうせカップに入るか入らないかの差だと割り切るようにしているのです。


 明日もゴルフ5美唄コースの1人予約を入れていますが、今のところ誰もいないので、明日は1人だけでのラウンドになりそうです。
 しっかり考えながらのラウンドを心掛けたいと思っています。