三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

怪しい店かな?詐欺サイト?

北海道へゴルフ旅に行く準備として、ゴルフボールを買い足そうかと思い、ネットで調べていたところ、怪しい店を発見しました。


ネットで探したゴルフボールは、タイトリストのProV1xの2017年製です。
ProV1xは2年ごとに新製品が出るため、ちょうど2019年製が出たので2017年製の価格が安くなっているかもと期待したのです。


ある店がヒットしましたが、一見して怪しさでいっぱいでした。


まず価格が5ダースで税込み16,313円なのです。つまり1ダース当たり3,262円60銭と割り切れず、価格自体はかなりお安いのですが、在庫処分としてあってもおかしくないかもというギリギリの設定です。
ちなみに昨年、私はあるショップで1ダースほぼ4千円で5ダース購入した経験はあります。


(「GDO」に似た「GO」という意味見不明のロゴが上部に付いています。画像そのものは実際の「GDO」の商品をパックったものでしょう。)


住所は横浜市ですが、グーグルマップで検索すると別の会社が存在しています。もしかすると、貸倉庫などという場合もあり、これだけで偽物と断定はできませんが、電話番号などが変でした。



連絡先の電話とFAX番号は「TEL:01-2081-6550 FAX:035-465-8011」とあります。


まず市外局番が横浜なら「045」から始まる番号でしょうが、「01」から始まっています。
「01」から始まる市外局番はなく、よく見てみれば「0120」の番号なのです。調べてみるとこの番号は「スカパー」の番号のようでした。


実際に電話もしてみましたが、やはり「スカパーカスタマーセンター」に間違いありませんでした。
ついでのFAX番号にも電話をかけてみましたが、こちらは「現在使われていません。」という案内が聞こえました。


まず誰が見ても、電話とFAXの市外局番が違うことが不自然であり、この辺りの騙し方が下手だなと思いました。


そのうえ、連絡先のメルアドそのものが、アドレスになっていないもので、こんなんで騙される人がいるのかなというのが正直な感想です。


「支払方法」は最初に「カード決済」とあり、続けて「銀行振込」「代金引換」「コンビニ決済」などが書かれていますが、実際に注文するページには銀行振込しか選択されません。
振込確認後発送とあるので、振り込んでも送って来ないという詐欺なのでしょう。


ちょうどProV1xの新製品が出る時期で、2017年製が安くなるだろうという消費者の意識を使った詐欺サイトだと思います。
もう少し、上手く作ってあれば騙されるところでしたが、さすがにこんな間抜けなHP作りのサイトであったら、すぐに怪しいと分かるはずです。


それでも引っ掛かる人は引っ掛かるのでしょうが、、、。