三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

メインのゴルフ場候補は石狩平原CC?

前回の記事で、北海道でメインにラウンドするゴルフ場探しをすると書きましたが、楽天1人予約を見ていたら、お得な料金のゴルフ場を発見しました。


そのゴルフ場は、石狩平原CCです。薄暮なので13時過ぎのスタートになりますが、なんと総額3千円という料金だったのです。


(この週は西コーススタートですが、翌週は中コーススタートになっていました。当初はハーフラウンドかなと思いましたが、どこにも9ホールなどの表記がなく、18ホール回れるはずです。)


他にも安価なゴルフ場として、カイト・アンド・フォックスCCの2,500円やグランド札幌CCの3,300円などがありますが、この2つのうちカイト・アンド・フォックスCCには一昨年行ったことがあり、料金相応のゴルフ場だと思っていて、たぶんこの料金でも行かないだろうと思っています。


もう一つのグランド札幌CCは一回も行ったことはありませんが、北海道のゴルファーに尋ねたらカイト・アンド・フォックスCCと同レベルのゴルフ場だと聞いていて、だったら行かなくてもいいかとこちらも思っているゴルフ場です。


料金だけ見ると石狩平原CCも同じようなレベルのゴルフ場のように思えますが、果たしてどうなのでしょうか?


先の2つのゴルフ場にも比較的近く、同様な安価なゴルフ場だと思われそうですが、私は石狩平原CCのメンバーさんを知っているので、2つのゴルフ場のようなコースではないと確信しています。


つまり薄暮プレーなので、バッグの積み下ろしなど全てセルフになり、お風呂やロッカーなども利用できませんが、コースそのものは間違いないコースだと思っていて、絶対にお得感のあるコースだと思いました。


そのため、すぐに週に1回から2回は予約を入れましたが、成立する条件は前日正午までに2人目が入ってくれるかであり、この2人目以降が入ってくれるかが問題なのです。


昨年まではよく行っていた、これも近場のシェークスピアCCが今年はお得感のあるプランがなくなっていて、ハーフラウンドでさえも3,600円というプランが出ているほどで、全くお得感が感じられません。


もっともまだ2か月も先の話であり、これからお得感のあるプランが出てくることも考えられますが、石狩平原CCの薄暮が3千円でラウンドできるのであれば、毎日でも通いたいものです。


この薄暮プレーは毎週スタートコースが異なっているのも、好感が持てます。
石狩平原CCには3つのコースがあり、週替わりでスタートコースが違う設定になっているのです。
とりあえず、今年は石狩平原CCをメインのゴルフ場に考えようかなと思っていますが、問題は2人目以降が入ってくれるかということになります。


お得感は高いし、誰か来てくれないかな?