三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

明日のラウンドはキャンセルになる?

明日は阿蘇大津GCでの1人予約が成立していましたが、天気予報が雨になっているためキャンセルになりました。
予報では朝の6時から雨になり、7時半のスタート時には1ミリの雨量との予報が出ています。
1ミリの雨は大した雨ではないようですが、実際は結構な雨量になり、楽しくゴルフをする雨ではありませんので、兄と連絡を取り合い、ラウンドは水曜日に延期することになりました。


しかし、1人予約は前日の正午に確定するので、すでにネット上でのキャンセル期間は過ぎていたので、直接ゴルフ場に電話連絡することになりました。


別の同伴者が入っていれば、私だけでも行く予定でしたが、雨の予報なので他には誰も入っておらず、今の時点では影響はなさそうだったのです。
無事にキャンセル連絡は終わりましたが、ネットでの連絡はまだ来ていません。


また、確定後のキャンセルは千円の違約金が発生するとのことですが、もし請求されるのであればそれには従うつもりです。


私は豪雨の予報でもラウンド自体が成立すればゴルフ場に行くことにしていますが、初心者の兄は雨の中では楽しいラウンドはできないため、キャンセルは仕方ないかなと思っています。
せっかくのゴルフなので、条件の良い天候で百切り目指してラウンドしてもらいたいとの思いです。


天気予報を確認していなかったのが悪いのですが、昨日のソフトボールの試合の影響で今日は二度寝してしまい、起きたのが正午近くでした。
12時過ぎに確定のメールが来てから明日はラウンドだと気づき、天気予報を改めて調べてみたのです。


現在の天気があまりに良すぎて、気温が高めだったので、この後は崩れるかもと思ったのですが、その予想が的中していて明日は朝からずっと雨の予報になっていました。
一時的な雨ならまだしも、ラウンドの時間中はずっと雨で、夕方まで雨の時間は続くようです。


この日記を書いているのが14時前ですが、心配しているのが、まだキャンセルのメールが来ないのです。
同伴者にキャンセルがあれば、その連絡メールが来るはずですが、来ないので処理に手間取っているのかもしれません。
もし夕方までっキャンセル処理がされないようなら、確認の電話をゴルフ場にしてみようと思っています。


万一、他の同伴者が入っているのであれば、私だけでもゴルフ場に出向くつもりですが、どうなのでしょう?


追記
14時過ぎになってキャンセルのメールが来ましたが、兄だけでなく私もキャンセル扱いになっていました。何か手続き上のことがあるのかもしれませんが、若干?って感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。