三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりにシャンクが2発も出た

今日は楽天1人予約に3人の方々が入って来られ、阿蘇大津GCに行ってきました。
今日のスタート時間は朝の7時半と早く、きっと流れるだろうと思っていたところ、最初に女性の方が入られ、一昨日になって60歳代の男性が、昨夜になって40歳代男性が入って来られます。

(スタート前の1番ティー後方から望む。天気は良さげで先週のような途中で雨天中止はなさそうだ。)

(7時前の練習グリーンには誰もいませんでした。この時間にはバンカー練習は終えて、パター練習に向かいます。スタートは7時半です。)


当初は、女性の方が「女性1人目無料プラン」だと勘違いしているのかなと心配しましたが、ハーフの休憩で確認したところ、そこは了解していますと答えがあり、内心ホッとします。
万一、女性が無料だと勘違いされていたら、キャッシュバックしなければいけないかなと少し心配していたからです。


女性の方は、フォームは綺麗でしたがまだ安定性がなく、2ホールのみのパーゲットでしたが、まだゴルフを始められて長くないようで、今後の楽しみがあるようです。
60歳代男性は10年ぶりにゴルフを再開されたレフティでした。なかなかお上手でしたが、ときどきポカでダボなどを叩いていて、スコアが纏まらない感じです。
40歳代の男性は何度かご一緒したことのある競技に参加される方で、今日は計3バーディーを取られ、前半は3オーバーでしたが後半はショットが曲がりだし、私の記憶では通算12オーバーだったはずです。

今日の大津は距離のあるAグリーンでしたが、前回同様グリーンのスピードがイマイチで、何度もパットをショートしてしまいました。
以前は10ft近い速さが出ていて、どうしてもその速さを知っているので、下りなどは打ち切れず、何度もカップ手前で止まってしまします。
9.5ftくらいの速さが一番合うと思っていますが、暑い時期はあまり芝の刈込ができないようで、どこのゴルフ場でも今の時期は速さが出せないようです。


今日は、ほぼ「ボギーなゴルフ」状態でした。なぜかアイアンが飛ばず、グリーンに届かないケースが多くあり、寄せも3~4mになってしまい、パーパットはショートする展開でした。


それでもどうにか我慢していましたが、後半のイン14番パー5で残り100yのフェアウェーからシャンクが出てしまいます。
1打目も2打目もフェアウェーで、計算通りPWの距離を残していたのに、なぜかシャンクしてしまい、右にあるBグリーンの右ガードバンカーに入れてしまいました。
バンカーからは上手く打てず、Aグリーンの右ガードバンカーに捕まり、そこからのバンカーショットも残り7mでしたが、このパットが決まり、どうにかボギーで凌げて大けがにはなりませんでしたが、絶好の場所からのシャンクは頭が真っ白になってしまうものです。


15番パー4はパーオンしての2パットでしたが、続く16番パー3でも7Iのティーショットでシャンクが出てしまいます。
右にあるBグリーン方向に飛んで池ポチャしてしまいました。
プレ3からのアプローチは5mが残り、今度のボギーパットは左に外すダボになってしまいます。


17番パー4と18番パー5はどちらもバンカーに捕まりましたが、18番はどうにか寄せ1でパーゲットでした。
前半のアウトは5オーバーで後半のインは6オーバーの11オーバー83というスコアでした。


今日は40歳代の方がパットをしっかり打っていたのが羨ましく思えました。
どうしても遅いグリーンで私のような距離合わせするパットを打つと、カップ周りで曲がったり止まってしまう場合が多く、遅いグリーンでは不向きだということを実感します。
遅いから曲がりやすいため、どうしてもラインを厚めに読んでしまいます。そんなときに限って曲がらず、「プロラインに外してますね!」と言われましたが、結局しっかり打てていれば、薄めに狙えていたのです。


それでもわざわざバーディーを狙うために打ち方を変えるのも、、、という気持ちもあり、「ボギーなゴルフ」であればきっちり刻んで3パットを避けるという考えもありだし、悩むところです。
ただシャンクが2発も出たのが想定外で、どちらもパーが獲れそうなホールだったのが誤算でした。


明日は五木村役場に行って証明書を人吉市の病院に提出に行こうかと思っています。昨日の段階では、11時スタートで球磨CCの1人予約に2人が入っていて、成立していると思っていたら、今日の段階ではその予約そのものが消えていたのです。
11時スタートだったら役場に行って、そのあとゴルフ場に行き、ラウンド後に病院という算段ができていましたが、1人予約が無くなっていれば予定外になってしまいます。


既に役場には電話して明日行くと言っている手前、明日はたんなるお使いに行くだけになりそうです。