三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ボランティアのため宮若市に移動する

 今日の熊本は久しぶりの晴れ間が広がる天気で気温も20℃近くまで上がりそうで、外壁塗装は今日が最後の仕上げになるため、朝から2人の作業する方々がやって来ています。


 実家の母は今年9月に満95歳になりますが、現在は近くの施設に入所しているものの昨日から発熱と食欲不振が続いていて、昨日は往診してくれたかかりつけ医によっては施設内で点滴を受けていましたが、今日の午前中に別の病院に入院予定だと聞き、お昼前に兄と病院に向かいましたが、施設の車で到着した母は思ったより元気そうで、手を振ると高貴なお方のように手を少しだけ上げて応えてくれました。


 検査の結果を後に兄嫁から聞いた分には、母は急性肝炎的な症状が出ていますが、無かった食欲も戻ったようで、とりあえずは大丈夫そうでした。


 そんな中ですが、私は明日から始めるLPGAステップアップツアー第2戦になる「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」のボランティアに参加するため、会場の宮若市にある「ザ・クラシックGC」近くのホテルに前乗りすることになっていました。


 また兄も今日から2泊3日で旧職場の仲間と恒例の年一回のゴルフコンペに参加するため宿泊地の久留米市に移動する予定になっていて、今夜は飲み会参加で明日から佐賀カントリーの2連チャンになります。


 たまたま私の福岡行きと兄の久留米行きの日程が重なったため、私の車に兄を乗せて出発することにしていて、母の様子次第ではキャンセルすることも考えていましたが、診察の結果ではそこまで酷いものではなく、それを聞いて後は兄嫁に任せ、予定通り14時前に兄と車で熊本を出発できました。


 有明海沿いの国道を県境の荒尾市まで行き、福岡県の大牟田市に入って有明海沿岸道路という自動車専用道を使って柳川市まで行き、そこからまず佐賀カントリーを目指します。


 15時過ぎに佐賀カンに到着して、まず明日のコンペのために兄のキャディーバッグを下ろし、その際に以前知り合いだった支配人がまだいるか尋ねましたが、3年前に交代されたということで、もしまだ在職中だったら挨拶するつもりでしたが残念でした。


 佐賀カンから久留米市の兄が宿泊予定のホテルまでは6~7kmほどだったので、少し戻ることになりますがホテル前まで兄を送って行き、私はそのまま国道3号線を使ってまず鳥栖インターを目指します。
 兄からは高速代として5千円もらっていましたが、今日は何も予定がなく、急ぐ旅でもないため、昨年のように冷水峠越えの一般道のショートカットのルートを選びました。


 この道路が思いのほか流れが早く、冷水トンネルを過ぎたあたりでは60km制限の一般道ですが70kmで走っていても片側2車線の右側をどんどん車が追い抜いていて、中には大型トラックまで抜かれたほどで、ナビの到着予定より30分も早い17時半にはホテルの駐車場に到着しました。


 このホテルには昨年も宿泊しましたが、RKBレディースに出場する女子プロが多く宿泊していて、フロントには数人それらしい女性がいたし、駐車場わきでは縄跳びを使って素振りする女性もいたほどです。


 ホテルのフロントで横に並んだ女性が、もしかしたら昨年プロテストに合格した熊本の奥山プロかなと思いましたが、イメージより小柄だったので本人かどうか自信がなく、とうとう声掛けは出来ず仕舞いでした。


 奥山プロは、以前に私がレッスンを受けていた鋤田プロが小学生から指導していた方で、私が受けていたレッスンでは参考スイングとして鋤田プロから奥山プロ(当時はアマ)のスイング動画などをよく見せてもらっていましたが、飛距離が出るためイメージとしては大柄だったので、横にいた女性とは雰囲気は似ていましたが背の高さがあまりに小さく感じたのです。


 RKBレディースのボランティア募集では、第一希望はスコアラーにしていましたが、明日の初日は第二希望のスコアボード係になるため、椅子に座って通りすぎる女子プロ全員のティーショットをじっくり見れることになり、その時に奥山プロだったかを確認したいと思っています。


 明後日の最終日は第一希望のスコアラーになっていて、どの組に付くかは当日朝の抽選で決まりますが、もし可能ならファンである小橋プロの組かそれがだめなら奥山プロの組に付きたいと思っています。(抽選ですがその組の人と入れ替え交渉することはできます)


 RKBレディースは2日間大会で、出場者全員は2日間プレーして50位までが賞金対象になるもので、前大会の大王海運レディースでは奥山プロは3オーバー46位タイという成績で賞金対象のランクでは最下位でしたが88千円あまりの賞金を初ゲットしています。
 小橋プロは、7オーバーで賞金対象外で終っていて、明日も出場予定ですが、ステップアップツアーでは複数回の優勝経験もあるので、頑張ってほしいと思っています。


 明日の集合は8時半と遅いため、ホテルで朝食をとって6kmほど離れたゴルフ場に向かったも間に合いますが、明後日のスコアラー業務は6時半集合になり、ホテルの朝食は取れないまま向かうことになりそうです。

(地域共通クーポンを使ってホテルのレストランのテイクアウトを頼みました)