三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

検証動画を見て思い出す「褒め殺し」

 今日の熊本は薄曇りですが、全般的に晴になり気温も高めで、日中はエアコンの暖房を切りましたが、上衣は2枚だけという軽装で室内では過ごすことが出来ています。


 今日は立春なので暦の上では春になりましたが、熊本はまさしく春と呼べるような穏やかな天候になっていて、実家の枝垂れ梅もそろそろ開花しそうです。


 今日は何も予定がなく、先日から発生しているビデオ編集時のトラブルの検証をしようと別の動画で試しに編集をしてみました。
 トラブルは2種類あって、Power Directorで編集した動画が出力時に「読み込み不明な動画」を出力して勝手に終了し、それまでの作業で作った動画が消えてしまう現象と編集する前の撮影動画が消えてしまう2つの現象です。


 1つ目の現象は一昨日と昨日の2回は発生したもので、2つ目は一昨日に発生した事象ですが、1つ目と2つ目には因果関係があまりないのかなと思っています。
 1つ目はあくまでソフトの何かの理由によるトラブルであり、2つ目は私が慌てて対応しようとして行動した結果だということです。


 今日は2H分の動画を簡単に編集してみましたが、もしかしたら消えてしまうかもと思い、簡単な編集にしています。
 無事に編集は終わったので、検証のために編集したものですが、アップしてみます。


 動画は阿蘇くまもとカントリーで「流離のゴルファー」と呼ぶ元歯科医の老ゴルファーとラウンドした際のものです。


 「流離のゴルファー」(じっちゃま)はマイペースな性格なので、この日もスタートの10分前になっても姿を見せず、まだその時間は自宅で朝ごはんを食べていたとのことです。
 10時スタートと間違えていたようですが、例え10時スタートだとしても1時間前にまだ朝食を自宅で摂っているマイペースさには驚くものです。


 このゴルフ場のメンバーでもあるじっちゃまは、南阿蘇村在住なのでゴルフ場までは11キロになり20分弱くらいですが、出発準備中だったらまだしも、10時スタートでもギリギリに来るつもりだったようで、スタート係も「毎回ギリギリですから」と言っているほどでした。


 この時は10番グリーンでビデオカメラを止めに行こうとしましたが、じっちゃまのラインの延長線上だったのでカメラの方向へ行けずにそのまま回し続けました。
 バッテリーが長く持たないためさっさとカメラを停止したかったのですが、じっちゃまはグリーン上の時間もたっぷり使うのが特徴で、知らない相手だったら「ヤレヤレ」と怒りが湧いてきそうですが、他人の動向には全く気を遣わないじっちゃまなので諦めているものです。


 ただ終わってじっちゃまと少しの間会話しましたが「せっかちになるのは血圧が高いから」と言っていて、なるほど年寄になるほどせっかち気味になるのはそれが原因なのかと妙に納得させられたものです。
 


 じっちゃまの得意技は「褒め殺し」で、真に受けると痛い目に合うのは過去に北海道での対決で散々経験しています。
 この日も、さっそく10番で「褒め殺し」に合って気持ちを揺さぶられ、結果は続く11番でミスがミスを呼ぶ展開になってしまいます。


 11番のセカンドでは、見ていればミスショットが偶々パーチャンスになったことは分かっているはずですが、それでも「あそこからピンに寄せるのはさすがだ!」という褒め殺しを受けていて、こうした褒め殺しで相手を優位だと思わせて、じわじわと迫って行くのが得意技なのです。  
 
 実は私もこの戦法を過去に意図せずに使ったことがあり、赤水のマッチプレーでしたが、当時のクラチャンと対戦した際に見学で付いてきていた支配人に15番の前に「もう駄目だ。相手が凄すぎる」と14番でロングパットでバーディーを獲られたことをボヤきました。


 すると15番・16番と入れられると負けという2~3mのパットを悉く外してくれ、逆に17番で私がティーショットを左に引っかけ、つま先下がりのラフからのセカンドを先にバーディーチャンスに付けたところ、クラチャンが動揺したのか残り120yのフェアウェー中央からまさかのグリーンオーバーを打ってしまい、結果的にこのホールを私が獲って1アップで勝利できたものです。


 もし、15番の前での私のボヤキをクラチャンが聞いていなければ、まだイーブンだったのでそれなりに気を引き締めて対戦を続けたのでしょうが、私が弱気になったのを見たために逆に褒め殺しと同様の結果になったのだと今でも思っています。
 それくらいアマチュアのゴルフというのは、わずかな気持ちの持ち方で大きく変わるということです。


 とりあえず検証自体ではトラブルにならなかったため、この週末は1月に積み残していた菊池CCのラウンドを編集してみようと思っています。