三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

また作成動画が消える

 今日の熊本は終日にわたって曇で、気温は10℃とそこまで冷え込んではいません。


 昨日は2月1日の阿蘇ハイランドのラウンドの様子を撮影した動画をPowerDirectorで編集しましたが、10番から12番までは問題なく編集できたのに、13番で編集後の出力が読み込めないファイルになっていて、13番をもう一度編集し直そうとしたら13番だけでなく14番以降の撮影動画が全て消えていました。


 私は動画編集をする際はラウンドした日付のフォルダを作り、その中にビデオカメラからファイルをコピーし、そのフォルダに編集動画を保存するようにしています。
 昨日はそのフォルダではなく、PowerDirectorのフォルダに13番の動画だけ残っていて、再度編集用のフォルダに移動して簡単な編集を終えることができました。


 私は、動画を出力する前に確認のためにいったんは最初から最後まで流して視聴しますが、今日行った13番の編集後にこの視聴をし終わった途端にPowerDirectorの編集画面が勝手に閉じてしまいます。


 再度フォルダにあった13番の編集用ファイルを開くと、さきほど作成したものが消えていて、一昨日の途中までのもの、つまり今日の編集する前のファイルしか残っていませんでした。


 結果的に13番は3回も同じような編集をする羽目になってしまいましたが、こんなことが繰り返されるのであればPowerDirectorは使えないと思いました。
 簡単な編集とはいっても、撮影動画をトリミングし、コメントを書くので時間はそれなりにかかります。


 やっと終わったと思って単に完成動画を視聴しただけなのに、それで勝手にアプリが終了してしまうもので、せめて作業した部分が残ってでもいればよいのですが、全く作業自体が無になってしまうのが辛いところです。


 とりあえず、13番までどうにか終わったのでアップしますが、14番以降は撮影動画自体が見つからず、編集しようにもできない状況です。




(2月1日はインスタートだったので、10番パー4から始まります)


 10番はアゲインストで奥のピンに対し手前にオンしましたが、上りのパットを打ったけど届かず、パーパットもフックなのにスライスと勘違いして左に外すボギーでした。


 


 11番は8鉄のティーショットが当たらず右手前にショートしましたが、9鉄でどうにか寄せてパーが取れました。



 12番は昨日と同様に凍結したグリーンでセカンドショットの球が跳ねて奥に転がり、昨日は跳ねたアプローチがこの日は止まってしまいます。
 どうもグリーンは凍結部分とそうでない部分が混じっていたようで、この時期は仕方ないものです。



 13番は昨日は左にOBになりましたが、それはティーが凍結で差し込めず高いまま打ったためです。
 この日は短めのティーで打ちましたが、フェアウェー右に落ちた球が傾斜で左に転がりラフに入りました。
 PWでのセカンドは、グリーン中央に落ちた球が奥のカラーまで転がっていて、ここはパターでの寄せがショートしましたが短いパーパットを決めてナイスパーでした。


 動画撮影は、後半になるアウトの4番まで映っていましたが、13番以降の9H分が全て消えてしまっています。
 13番の撮影動画が残っていたのはPowerDirectorのフォルダ内でしたが、14番以降はこのアプリを使っていなかったので、フォルダには残っていませんでした。


 結局、なぜ撮影動画が消えてしまったのか理由は不明のままで、今日のように動画編集分が消えたのであればアプリの不具合だとも考えられますが、14番以降は編集もしておらず、アプリとは関係ない部分で消えてしまっています。


 ただでさえ、面倒な編集作業に手を焼いていますが、こんなに何度も勝手に消えてしまうようでは、やる気も失せてしまうものです。
 とりあえず、明日以降は同じ症状がでるか過去の撮影動画を編集してで検証してみようと思っています。