三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇に来たけど台風の影響でラウンドなし

 台風4号は早朝に長崎県佐世保市辺りに上陸し、進路を東寄りに変えて福岡南部から大分県に向けて進行しているようです。
 そのため、熊本県北部の荒尾市や県境の福岡県大牟田市辺りには活発な雷雲が発生していましたが、9時現在はすでに雨の峠は越えているようです。


 今日の阿蘇ハイランドの早朝も昨夕のうちに「アプローチの達人」と相談し、キャンセルしていますが、現在の阿蘇地方は雲というかガスに覆われ、雨になっているためラウンド自体は無理な状況です。

(昨日の阿蘇内牧から見た杵島岳。雲は多めでしたが雨は降っておらず、画面の左外になる東の空には晴れ間も見えていました)


 実は私は昨日から阿蘇に宿泊していて、それは昨日から阿蘇ハイランドで3連チャンする予定だったためですが、当初の予想では昨日は大丈夫と思っていたためホテルのキャンセルをしていませんでした。
 昨日の午後から阿蘇に来ましたが、その時点では雨は降っておらず晴れ間も見えるほどで、昨日は大した雨にはなっておらず、キャンセルせずとも良かったと悔やみましたが、熊本で前日の天気予報で判断したため、仕方ないものです。


 台風の速度が予想より遅かったためで、当初は4日頃の最接近だったものがほぼ1日ズレてしまい、結果的に月・火とキャンセルしてしまっています。
 明日の水曜日は予報では朝方まで雨が残るものの、午前中は雨が降らないようで、ラウンドは出来ると思っていますが、達人には私が阿蘇に来ていることを言っていないので、今日の夕方の予報があまり良くなければ「キャンセルしよう」と言われそうです。


 達人に阿蘇に来ていることを話せば、今日は無理してでも来られるはずでしたが、さすがに今日は無理だろうと予想してまだ達人には阿蘇泊まりは話していません。
 
 ホテルは早朝にゴルフに出発するため、朝食抜きのプランにしていますが、今日はラウンドのために朝用のパンやバナナなどを買い込んでいましたが、昼食分が無く、昼頃にかつ丼でも食べに行こうかと思っています。


 夜は食事が付いていて、昨日は事前に「馬刺しは苦手」だと言っておらず、チェックイン後に申し出したため、調理の方に迷惑をかけてしまいました。
 私としては、どうせ出されても食べないので勿体ないと思い、「無くても大丈夫です」と言ったつもりですが、代わりにウナギを用意してくれていました。

(馬刺しの代わりのウナギです。タコご飯でしたが、白ご飯に変えてもらい、うな丼にして食べました)

(メインは豆乳鍋の豚しゃぶです)

(豆乳鍋に最初に野菜を入れ、沸騰してから薄切りの豚肉を潜らせて食べました)

(係の人が「いつも同じものですみません」と言って持って来てくれたデザートですが、甘党の私にはうれしいものです)


 現在はまだ10時前ですが、ときどき風が強いようで窓の外から「ゴー」っていう音が聞こえていて、勢力が弱いとはいっても台風は台風だと思ってしまいます。
 朝のニュースでは福岡県大牟田市の冠水の様子が映っていて、短時間大雨情報が発令されたようですが、熊本県北部以外の大雨警報は今は解除されたようです。


 今回の台風は、熊本から見ると西からやって来るという変わった進路ですが、これからが最接近になるようで、しばらくは風雨が強くなりそうです。