三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

アップアップのゴルフ

 今日は1人予約が成立し、阿蘇ハイランドまで昨日に続く連チャンラウンドに行ってきました。
 当初は「アプローチの達人」と一緒だと勘違いしていて、昨日の段階で「明日も2人だけ?3人目が入りました?」と尋ねたら「3人目が入った」と返事があったほどで、帰って確認したら達人はおらず、別の2人だったものです。


 確かに今日は木曜日なので、達人は菊池CCのシニアコンペに参加するはずで、おかしいなと思っていましたが、私の勘違いだったことが分かります。
 それにしても、達人は関係ない私のラウンドにも誰が入ったかチェックしているようで、キャンセル常連者から12月の「2人目まで半額」プランで立て続けにキャンセルを喰らったことも知っていました。


 今日は、「困ったチャン」と名付けた1人予約常連者がボヤいていた別のキャンセル常連者の名前が入っていて、ドタキャンがあるかもと思っていましたが、キャンセルなしにやって来ていました。


 いろいろ話を聞くと宮崎県からやってきた方のようで、1時間半ほどかけてはるばる初めてのコースになるハイランドに来たそうです。
 1人予約でときどき見かける名前(HN)でしたが、今日が初めてのハイランドということはこれまで何度かキャンセルしているもので、「困ったチャン」もその被害に複数回あっていたので私にこの方がキャンセル常連者だと言っていたものです。


 申告スコア80台ということで、ゴルフは前半2オーバー・後半1オーバーの75というスコアでしたが、4つのバーディーゲットは多分に運の要素もあり、コースの罠を知らないからこそ恐れを知らずに突っ込めるというものです。


 終わって温泉に入り、露天風呂で長々と話をしましたが、悪い人ではなさそうで、キャンセルは偶々都合が合わなかっただけで、そう何度も繰り返したものではなく、そのキャンセルが偶々「困ったチャン」が入れていた枠だったようです。


 
 今日も前半はクラブを振れましたが、後半になると振れなくなり、それは右足の痺れからでした。
 もっとも、酷くならないように自分で勝手に制御してしまっているようで、最終ホールは最後だからとしっかり振れ、久しぶりに2オンしてイーグルトライができました。


 ただショートパットを何度か外し、そのために寄せ1を取り逃がしていて、この辺りがまだまだ課題として残りますが、あまり真剣に打ってもおらずいい加減なゴルフだというものです。


 前半は風もなく、気温もそう寒くはなく、絶好のゴルフ日和でしたが、後半は一転して冷たい風が吹き始めます。
 しかし、なぜか条件が悪くなった方がスコアが纏まる不思議で、結局はショットとパットが嚙み合えばスコアは纏まるという当たり前の話になってしまいます。


 今週は2回のラウンドで終わり、来週は週の前半に阿蘇やまなみを、後半に阿蘇ハイランドを予定しているものですが、天気予報に雨マークもあるため、キャンセルになることもありそうです。