三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

腰痛がないのにゴルフ内容が悪い不思議

 今日は「アプローチの達人」との2サムになる1人予約で、阿蘇ハイランドに早朝から出かけて行きました。
 普段通りに5 時50分に自宅を出発しましたが、ゴルフ場に着いたときはまだ暗く、日中が短くなったことを実感してしまいます。

(暗いうちに撮った写真も明るくなって撮った写真も、どちらもあまり変わりませんが、目視では左はまだ暗かった時に撮ったものです)


 しばらくすると夜明けになり、三々五々と早朝組が集まってきましたが、もう朝は寒いのにまだ早朝ラウンドが入っているのに驚きで、当初は8時スタートの我々がトップスタートかなと思っていたくらいで、そこは予想外でした。



 今日は珍しく腰痛も右足の痺れも出なかったのは、中4日という休養明けという点と、最近使っている「中山式快癒器」を使ってマッサージ的なものをしているためで、当初はマッサージチェアを購入しようかと思っていましたが、私が子どもの頃から自宅にあった「中山式快癒器」がどこかにあったと思って探すと出てきたので、高価なマッサージチェアは購入せずにいます。

(使い方は単純で、床に置いてその上に寝そべるもので、痛い箇所に4つのクッションがある突起を当てるだけです。首筋用の突起2つのものもありますが、探せませんでした)


 もともと、10年以上前にマッサージチェアは購入していましたが、使おうと電源を入れてもエアーが入らず、スカスカ状態ですでに修理期間も過ぎているため、新規に購入しようと思っていました。

(フジ医療器のエアーで動くマッサージチェアですが、購入以来ほとんど使わずじまいで、電源を入れてみるとエアポンプは作動しているものの、膨らまず空気が抜けてしまいます)


 鍼灸師の先生によると、背中側の筋肉が固まり、それが背骨横を通る神経に当たるため痺れや痛みが出るもので、電気治療も鍼治療も筋肉を和らげるものだと聞き、だったらマッサージチェアで背中をマッサージすればよいのではと考え、何年ぶりかにマッサージチェアの電源を入れましたが、上手く作動しなかったのです。


 それでネットで半額近くの20万円台で出ているマッサージチェアを購入しようと思いましたが、実物やどんな感じなのか実際に近くのヤマダ電器の売り場で体験してみてからと注文ボタンを押さずにいました。
 その後、そういえば子ども頃に親から使用させられ、就職後にわざわざ新しいものを買ってくれていた「中山式快癒器」のことを思い出したのです。


 以前は、そんなに気持ち良いと思っていなかった使用感が、やってみると思いのほか効きが強く、マッサージチェアより効き目があると思ったものです。


 前回のラウンド以来、中4日の休養期間があるのも良かったかもしれず、今日はスタート時から右足の痺れも腰痛も出ず、ひざ痛だけで久しぶりに身体のことを気にせずに済むラウンドになりました。
 しかし、なぜかショットが右に左に飛んでしまい、スコアにならないゴルフになってしまいます。

(14番パー5のティー手前に紅葉の木々がありました。上の画像は14番左ドックのコースをティーから眺めたものです)


 ドライバーや5Wなどのティーショットは左右に飛び、アイアンなどのセカンドも狙った場所とは反対の方向に飛び、パットは距離感が悪いというもので、これではゴルフにならないものです。


 もっともこれからこんな感じでゴルフが出来るのであれば、練習やレッスンにも復帰できますが、帰って来ると腰痛が出始めたため、結局はゴルフを休んだ期間が数日あったためなのかもしれません。
 幸い、明日もハイランドの1人予約が成立しているので、連チャンに耐えられるか試すラウンドにしようと思っています。