三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

iPhone12miniへの機種変ができず

 私のスマホは、現在は4年ほど前に購入したiPhone7を利用していますが、バッテリーの性能が低下したのか、一度やまなみGCでラウンドした際に朝のうちにほぼフル充電していたものが、ラウンドの終わりに10%以下になってしまい、驚いてしまったことがあります。


 もっとも、その時は寒い一日で、スマホはカートの荷台に無造作に置いていたもので、気温低下でバッテリーの持ちが悪かっただけかもしれません。
 現に、その後はキャディーバッグのポケットに入れるようにしていて、やまなみで経験したような急激な充電量低下は経験していません。


 それでも、4年も使えばそろそろ買い替え時かなと思い、いろいろ調べた結果、楽天モバイルを第一候補にしています。
 楽天モバイルはワンプランを謳っていて、自宅ではWi-Fiを利用するため、ほとんどギガ数は使わず1GBあれば十分なので、1GB以下は無料という楽天モバイルのプランが気にいっていました。


 新規のスマホは、iPhone13miniもしくは12miniを考えていて、これは大きなスマホより手ごろな大きさ感と7より小さめなのに画面が大きいという特徴からです。
 楽天モバイルの店舗が自宅近くのヤマダ電器にあったため、平日に訪れ、説明を担当から聞き、プランの中にスマホ本体を48回払いにすると、2年後に機種変を希望すれば残債なしになると聞き、お得感を感じていました。


 この場合使っている機種は返却になりますが、この特典を使わず4年間使用することも可能で、その際は機種が手元に残るものです。
 7はアップルストアで購入したSIMフリー版で、今回も12miniをアップルストアで購入することも考えましたが、月払いでも一括でも支払額は同じだし、もし2年後に新しい魅力的な機種が出た際に、簡単に乗り換えるためには楽天の48回払いのプランを利用した方がよいと結論付けました。


 現在のJCOMモバイルからMNP番号を取得し、その有効期限が今日までだったのです。15日間の有効期限ぎりぎりまで手続きに行かなかったのは、いくつか問題点があったためです。
 それをそれぞれ挙げてみると


① JCOMモバイルには私名義のスマホ番号で変更していたが、JCOMの原契約が私名義でないため、転出のMNP番号が私名義にならない。


② 楽天で乗り換え特典のポイントをもらうためには、楽天カードが紐付いた楽天IDが必要であるが、私の都合で楽天IDが2つあり、その使っていないIDに、これも使っていない楽天カードが紐付いていた。


 楽天の担当者の話によると、②の新しいIDにポイントは付けられても、その後にIDが使用できなくなる恐れがあり、カードの紐づけ変更を行ってくださいと言われていました。
 ①については、違う名義では乗り換えが楽天の規定でできないため、私自身でJCOMに確認するように言われてしまいます。


 それで11月10日頃に、まずJCOMに連絡しMNP番号の発行を私名義になるようお願いしましたが、3日後に番号が発行され、店舗に番号が取れたと報告に行くと楽天の担当者から名義は大丈夫かと言われたため、再度JCOMに問い合わせして「私名義でMNP番号は発行しています」と回答を受けていました。


 MNPの件は大丈夫だとなり、やはり「紐付け変更を依頼しないと怖いです。ダメになったお客様も実際にいました」と担当者が心配していて、だったらそちらの手続きをしようとまた契約せずに帰りました。
 楽天カードに電話して手続きを進め、4~5日で変更できますと言われ、1週間後の昨日になって楽天に出向き、手続きしようとしたら楽天にログインできない状態で「まだ紐付けが終わってないようです」と店員から告げられました。


 また自宅に戻り、楽天カードに電話して確認すると「紐付けの変更は終わっています」と告げられましたが、とにかく電話での待ち時間が長く、そのときはまた楽天の店舗に行く気が失せ、今日になって再訪しました。


 やっと新しいiPhoneを手にすることができると思っていましたが、無事に楽天にログインし、必要な事項を入力して後は担当者の事務手続きになりました。
 しかし、「契約者名義が違います」というエラーメッセージが出て、契約手続きに入れない状況になってしまいます。


 店員がいろいろ調べていましたが、どうやらJCOM側が私名義でMNP番号を発行していると答えたものが誤りで、私とは違う契約者名になっていものです。
 またJCOMに問い合わせし、その経緯を説明しましたが、何度も待たされ結果的には私の確認電話に対する答えが間違いで、なにかの手違いで私とは違う契約者名になっていたようです。


 今回は、先に名義変更の手続きをし、その手続き後にMNP番号を再度発行申請することになると告げられ、結果的には早くても2週間かかるというものです。
 幸いiPhone7が問題なく使えているから良いようなものの、あれだけ心配して確認の電話(繋がるまでかなり待たされた)をしていたのに、要望通りに変わっていないJCOMの対応
に驚きです。


 幸い、楽天の担当者がフランクな方で、希望のiPhoneがあれば変更できるし、13にしたければ注文することもできますと言われ、最初は在庫のある12miniにしていましたが、せっかく新品にするのだから最新機種の13miniにしようと変更をお願いしました。

          

 MNP番号取得とiPhone13miniの納品がどちらが早いかは分かりませんが、少なくとも12月にならないと楽天ユーザーにはなれず、そこまでは7でJCOMモバイルを使うことになりそうです。
 心配は乗り換えキャンペーンのポイントが12月にも引き続きあっているかということですが、最悪キャンペーン終了になっているときはJCOMに文句を言って少なくとも12月の使用料程度は不要という配慮は無いのでしょうか?