三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

半導体不足?

 今日は阿蘇やまなみの1人予約に入れていましたが、「アプローチの達人」が月~金の5連チャンになるためキャンセルし、結果的に3人目以降が入らず流れています。
 私も達人同様に木・金の1人予約が成立しそうで、達人からキャンセルする旨を伝えられ、すぐに了承したところです。


 さすがに冬場のやまなみの8時半スタートには誰も入りそうになく、私は予約をそのままにしていましたが、昨日の正午時点で不成立になったもので、個人的には助かったというのが本音です。


 ただ明日からやまなみGCで連チャンになる予定で、明日の夜はやまなみリゾートホテルに宿泊するため、前回のように電話で宿泊の予約を取ったところです。
 「じゃらん」などで予約するとクーポンは利用できますが、なぜか1人利用でもシングルの部屋もツインの部屋も同金額の9,800円になっているため結果的には割高になってしまい、電話予約だとシングル一泊2食付きで7,600円になるためです。


(やまなみのHPにある料金表。シングルは1泊2食付き7,600円です)


(こちらはじゃらんの料金表。シングルもツインも料金は9,800円と同額です)


 ちょうど今朝のテレビのモーニングショーで、半導体の不足により、さまざまな製品の納入が遅れていることを話題にしていました。
 私も9月にアマゾンで注文した芝刈り機が10月末までの納品予定なのにまだ来ていませんが、もしかすると半導体不足の影響があるのでしょうか?
 これまでは、コロナの影響で飛行機が飛ばず、中国からの物資が遅延しているためだと思っていて、今の時期は芝刈りは必要ないため、気長に待っているところです。


 しかし、私が乗り換えを検討している楽天モバイルのiPhoneでも「13」は納期が未定だと出ていて、ショップでは「12」の方を進められましたが、その「12」も残り数が減っていると言われて、希望の色は制限されていました。


 一応、在庫の1台(iPhone12miniの128GB)を確保してもらっていましたが、先週に行った際はMNPの番号取得で時間がかかると現在の契約先から言われ、その問題が解決したので今日は契約するつもりで行ったものの、楽天カードの紐付けで店員から「ポイントが付かないかも」と言われてしまいます。


 実は楽天IDが2つあり、7~8年前に楽天GORAを利用していた際に楽天カードを発行してもらってましたが、その後は楽天IDを変えたものをずっと使っていて、持っているカードには旧IDが紐付けられていることが判明しました。


 楽天モバイルの「UN-LIMIT Ⅵ」プランでは、楽天カードだと分割手数料がかからないものの、他のカードだと48回分割ができないことになり、一括購入になってしまうようです。
 一括購入では、このプラン自体には加入できますが、24か月後にスマホを新しい機種に変えて現有機種を返還すれば残債が必要ないという特典が受けられなくなり、使うかどうかは不明ですが、せっかくの特典を使えるチャンスを失うのは残念となってしまいます。


 もちろん、24か月経過後もスマホを更新せず、残り金額を2年間支払えばこの特典は必要ないのですが、途中でバッテリー劣化や何か故障トラブルになって機種変したくなったときに便利なプランが使えないのは困るかもしれないと思っています。


 楽天モバイルに関わらず、他のキャリアも基本は自社回線を使ってほしいのが本音で、スマホ自体はiPhoneだったらアップルから仕入れているもので、各社のプランは「機種代の分割+回線代」となっていて、そこに様々な特典を入れ込んでいるものです。


 他社のプランでは、「1G+無料通話なし」SIMプランだと月額980円というものもありますが、私が楽天を選んだ理由は使用したG数に応じて料金が変わり、1G未満であれば無料になるところに魅力を感じたものです。


 私は基本的に外出するのはゴルフ以外では数日の旅行程度で、自宅ではWi-Fi、宿泊のホテルでも最近はWi-Fi環境が整っているため、G数はほとんど使いませんが、もし必要な場合は使ったギガ量でその月だけ料金が上がるという楽天モバイルの「ワンプラン」は私にぴったりだと思っています。


 他社の場合は、ほとんどが最初にギガ数を決めて契約するもので、ソフトバンクの「ミニフィットプラン」ように使ったギガ数に応じて料金が変わるものもありますが、1G未満でも無料にはならず基本料が発生します。


 詳しく調べるともっとお得なものもあるのかもしれませんが、とにかくキャリア各社の契約は複雑すぎて分かりづらく、利用者を目先のお得さだけで引き込もうという姿勢がありありです。
 いったん契約してしまえば、「縛り」が発生することもあり、キャリア各社にとっては安定した回線使用料が入って来る仕組みになるもので、だからこそいろんな特典を付けて「囲い込み」をしようとしているものです。


 本来はスマホ本体は別に購入し、回線使用料だけを比較すればよいものですが、各社がスマホ本体料金も含めてお得感を謳っているから分かりづらいもので、利用者側も以前のように「契約すれば機種本体はタダでもらえる?」ような意識のままだから、各社も頭をひねって様々なプランを作り出し、より分かりづらくなっているのでしょう。


 アップルストアで、希望するiPhoneを購入し、回線契約だけを通信会社と行うということにすれば、契約そのものは単純化して、料金比較も容易になりますが、私のように「最低G数+無料電話なし」でもどうしても千円程度の毎月の料金がかかってしまいます。


 今のiPhone7はアップルストアで購入していますが、たまたま見つけた楽天モバイルが2年で新機種に変更できることに魅力を感じ、支払額はほとんど変わらないため楽天で契約をしようと思った次第です。


 いろいろ障害が発生し、すんなり契約ができていない状況ですが、せっかく取得したMNPの有効期限が残り10日ほどで、カードの紐付け変更が1週間ほどかかると言われていて、ぎりぎりになりそうですが、もう一度MNP番号を取得しても料金は不要なので、その点は気楽になったというものです。