三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

やはり後半に当たらなくなる

 今日は1人予約が成立し、阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ倶楽部に早朝から出かけて行きました。 

 国道57号線からゴルフ場に向かう道路に入ると、道路脇にピンクリボンが付いた棒がずっと立っていて、何かなと思って立ち止まりました。
 リボンには「地籍調査」という印字があり、土地の所有権などの調査を自治体が行っているようで、この辺り一帯は原野が多く、所有権が不明確なのでしょう。

(朝の天気は雲が多かったものの、徐々に晴れ間が多くなりました)


(スコアカードは阿蘇⇒祖母ですが、実際は祖母⇒阿蘇の順です)


 今日のスタートは8時半で、同伴者は1人は何度かご一緒した60歳代の方と、もう1人は終わって話をして分かったことですが福岡県の朝倉郡から来られた方で、来年、国家公務員を定年で終えるという60歳の方でした。


 スタートの1時間前にゴルフ場に到着し、バッグを下ろしていると係の人がやってきて「早いですね」と言われてしまい、「すみません、早すぎて」とつい謝ってしまいました。
 以前は、受付は8時からという注意書きがあっていましたが、最近はその注意書きはなかったはずで、8時半スタートでは8時チェックインだと遅すぎだというものです。


 今日はここ「やまなみリゾートホテル」に宿泊するため、あまり早く終わってしまうとチェックインまで時間が空くことになりますが、前組に初心者風の3人組がいたため、それなりの時間がかかり、スルーで回りましたが終わったのが13時近くでした。

(今日も昼ご飯は追加料金なしのハンバーグ定食を選びました)

(最初はお風呂に2~3人が入っていましたが、すぐにいなくなり、ずっと1人で広い風呂を独占して入っていました)


 ラウンドが終わって食事をしましたが、チェックインには早く、かといって行きたい場所も特になく、風呂に1時間以上入ってストレッチを行い、14時半過ぎにフロントに行くとチェックイン手続きが出来、少し早めに部屋に入ることができました。

 今日は5階のシングル部屋で、窓からは夕日に照らされるコースと九重の山々が見える北向きの方角になる部屋でした。


 さて、ラウンド内容は、前半の祖母はそれなりにショットが当たっていましたが、後半の終わり方になると右足に痺れが出始め、ショットが不安定になってしまいます。
 ただ、どうにかアプローチとパットで大叩きは避けられたため、ショットが悪い後半の方がスコアが良いという皮肉な結果になってしまいます。

(紅葉は少し遅すぎのようで、色が褪せてしまっています)

(太陽の光が当たれば、紅葉の輝きが増し、綺麗に見えましたが画像ではそれが上手く出ていません)


 玄関に「くまもと再発見の旅」を利用したプランが貼ってあり、今日11月18日は1泊4食2プレーで9,900円というお得な料金でした。
 ただ私のように1人で部屋を使うと2,200円アップになるようで、1人予約の半額プランと県民割を使用する私の料金(10,600円)の方が安くなり、なんとなくホッとするものです。