三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

8月のラウンドは6回に終わる

 8月が終わり今日から9月がスタートしましたが、今日の熊本の天気はすっきりしない曇りとなっていて、今後の天気は明日からまた雨模様になるようです。

(隣家の新築工事はやっと基礎が完成した段階で、かなりペースが遅いようです。この撮影時点では晴れ間も広がっていましたが、10時過ぎには晴れ間は見えなくなっています)


 今年の8月は私自身にとっても散々な月になりました。


 前半は熱発していましたが、思い返せば7月30日の阿蘇ハイランドのラウンド後に温泉に入り、身体を冷やそうと水風呂に入ったときに、いつもの爽やかさではなく、寒気がした記憶があり、その時から発熱が始まっていたようです。


 体調が回復した8月10日頃はすでに長雨になっていて、今年の夏は梅雨が逆戻りしてしまいます。
 熊本では7日の土曜日までは夏空でしたが、8日の日曜日から雨模様になり、11日からは終日の激しい雨になって、その雨が8日間ほど続き、やっと太陽の光を見たのは19日になってからでした。


 そのため、1人予約でゴルフに行けたのは23日になってからで、そのため8月のラウンド総数は6回ということになっています。
 私は暑さに弱いため、例年も8月はラウンド数が減ってしまいますが、暑さ対策のために今年は標高の高い涼しい「阿蘇やまなみ」の予約を何度か入れていましたが、それも全て流れてしまいました。


 流れたラウンド数を回復しようと、ほぼ1週間で6回という8月にしては連続になるラウンドをしていますが、それは23日から雨模様のラウンドになり、結果的に暑さが和らいでいたからです。

 26日は、途中で激しい雨になり、同伴者は雨の中でもラウンドを続行していましたが、私は特に雨が酷かった14番と15番をパスし、16番からまた復帰したもので、そのため後半のスコアは出ていません。


 最近のラウンドはショットは全く不調ですが、ショットのミスをショートゲームで補っている状況で、私の平均パット数は32台ですが、5ラウンドの平均パット数が29台になっていることがスコアが纏まっている理由です。


 ショットが悪い事実はOBが6ラウンドで3回、1ペナが5回出ていることからもはっきりしていて、阿蘇ハイランドはOBが少なく1ペナが多いのが特徴ですが、特にドライバーショットが当たらないことが顕著になっています。


 最近はドライバーに変えて5Wをティーショットでは3~4ホール使用していて、当たらないドライバーを使わないこともスコアが纏まる理由です。


 ドライバーが飛ばないからしっかり振ろうとし、それで余計にミート率が下がり飛ばないという悪循環になっていて、時々当たっても、好位置からバーディーチャンスに寄せようと欲が出てセカンドでダフリやトップが出るケースも目立ちます。


 9月のラウンドも阿蘇ハイランドを中心に19回の予約を全て「2人目まで半額プラン」で入れていますが、うち4回で1人目のキャンセルがあり、成立見込みは低くなってしまいます。


 この4回が全て同一人物で、キャンセルの常連ですが、ラウンドを優先しないのであれば複数回も予約を入れるなと言いたいもので、せっかく安いプランがでていたのに、こいつのおかげで他の人の予約チャンスも潰しているもので、すでに「2人目まで」の募集期間は終わっていて、よほどのことが無い限り2人は入って来ないものです。


 このキャンセル常連者には「困ったちゃん」もボヤいていて、何度も直前でドタキャンされたようで、また「アプローチの達人」も同じように怒っていて、「次はこいつの入った2人目に入り、全て直前にドタキャンしてやろうか」と冗談を言っていたほどです。


 達人に私も4つ合わせて一気にキャンセルされたことを話したら、「楽天に連絡してそいつの利用を制限するようにクレームを付ければ」と言いますが、仕方ないキャンセルは自分にもあるため、変にクレームを付けて我々にも制限が及ぶようになるのは避けたいものだと思っています。