三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

現在欲しいもの

 現在、興味を持っているのがレーザー距離計です。私はGPS距離測定器のショットナビNeo2ライトを普段は使っていますが、ときどき「?」と思う数字が出ることがあり、前後の距離が合わないことがよくあります。


(4年前に購入したもので、ラウンドの数だけ使用しているので、すでに500回以上は使っている計算になります)


 ショットナビNeo2ライトは水平距離だけの計測器なので競技でも使用できるものの、私は競技に出るわけでもないため、高低差を補正できるものが欲しいと思っています。
 熊本のゴルフ場は山岳コースが多く、打ち上げや打ち下ろしで縦距離が合わない場合があり、そんなときは高低差の補正ができるレーザー距離計が欲しいなと思っていました。


 そんな中、ネットで格安のレーザー測定器を見つけましたが、なんとなく怪しい臭いがプンプンしてしまいます。
 まず茨城の住所なのに電話が「03」という東京都の市外局番になっていたため違和感を感じ、グーグルマップで当該住所を見ましたが、それらしいショップは映っておらず、その辺りは消防署や病院などがあるだけでした。


(送料込み5,200円と格安な値段ですが、果たして実際に購入できるのでしょうか?購入者の評価を見てみましたが、軒並み高評価なのに内容が「?」のためおかしいと疑っています)

(ストアの評価なので距離計そのものの評価ではないということでしょうが、評価がこの10日間だけに固まっていることにも違和感を覚えました)


 会社名をネットで検索しても「株式会社」なのに何もヒットしません。実態のない怪しい会社か出来立てほやほやの会社か、どちらかということなのでしょう。


 当初は安価なのでダメもとで注文しようかと思いましたが、ほかにもひっかかる点が多すぎ、結果的には注文することは止めにしました。
 それは細かい文字で※書きに「こちらはレッドのみの商品ページ」とあり、ブラックを買いたい場合は「詳細(どこにあるか不明)から」とあったのです。


 黒のレーザー距離計の画像だけを載せているくせに、注文は赤だけで黒の場合は別のページ?から注文するようにという意味にとられます。
 一般的にはカラーが赤と黒とがあり、中身は同じだと思われそうですが、この表記だと全く別のおもちゃの赤を送って来られても文句は言えないと思ったからです。

(赤はアイリス製の距離計かなと勘違いしそうですが、どこにも商品がそうだとは書いてありません。アイリス製は安価なものでも1万円近くするので、この金額では安すぎです)


 これまでも、ときどきネットでレーザー距離計を探していますが、安価のものは手振れ防止機能が付いてなかったりと使い勝手が悪そうに感じ、買ったのはいいが使わないという羽目になりそうで、いまいち購入には至っていません。 
 今回も怪しさ満点なので、スルーすることにしました。


 私が考えるに、スマホ画面にアプリを使ってレーザー距離計のような表示ができないかということです。
 GPS機能を使ったアプリはすでにありますが、スマホにはカメラ機能がありレーザー光を発信さえできる機能を付けれれば、通常でもラウンドに持ち歩いているので、別に距離計を携帯するよりスマホ1台で兼用できそうで、そんなものがないものかと素人考えでいます。


 スマホでカメラを使うように、目標物に向かって写真撮影するようにシャッターを押すと、画面上に目標物までの距離および上り下りの補正値が出るようなアプリを誰か開発してくれないかなと期待しています。