三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

壊れたパソコンの代わりに別の古い機種を引っ張り出す

 昨日、使っていたパソコンが起動しなくなったことを日記に書きました。使っていたパソコンはNECのVersa Proで中古で買ったものなので、いつ壊れても仕方ないものだと思っていました。

(2年近く使いましたが、発売後10年経過した2万円ほどの中古品だったのでこんなものでしょう)


 ただパソコンを新たに購入することにするとしても、たぶんネット購入になるので、それまでの繋ぎになるものが必要になり、Versa Proを買うまで使っていたこれも中古品のLet'noteを引っ張り出してきました。


 さすがに2年近くも放っておいたものなので、きちんと起動するか心配でしたが、最初は画面がなかなか点灯せず、無理かなと思っていましたがどうにか起動させることができました。

(どうにか起動できましたが、終了してまた起動できるか不安です)


 こちらのLet'noteは生産終了が2008年というもので、13年選手になっていますが、さすが堅牢さタフさを謳ったLet'noteシリーズであり、この日記もこのLet'noteで書いているのものです。


 Versa Proよりかなり小型なので、キーボードのタイピングも隣と間違えるほどですが、Let'noteはキーのタッチも良く、使っていた2年間はとても重宝していましたが、裏面の発熱が酷く、また動作の鈍いので、サクサク動くものに欲しかったのです。


 私はパソコンは、ウエブの閲覧がメインの使用法で、ときどきネットショッピングに利用する程度なので、こうした古い機種でも問題はないかなと思っていました。
 しかし、撮影したビデオ動画を編集する際にVersa Proは異常に発熱していたので、ドライヤーの送風を使って空冷していたほどです。


 次は、せっかくだから新品のパソコンを購入しようかなと思い、ネットで良さげなものを探していますが、見た目は同じでもCPUの違いで大きな価格差があることに、新品だったらそれなりの予算が必要かなと思っているところです。


 Versa ProはSSDに変えてあったもので、その動作に慣れてしまい、もうHDDには戻れないかなと思っています。
 このLet'noteの起動までの時間に驚くほどで、次はSSDのものにしたいのですが若干、価格が上昇するのが痛いところです。


 私はパソコンの知識はないのですが、CPUはインテルコアシリーズではなく、AMDのRyzenに興味を持っています。
 メーカーには拘りがないため、海外製も含めて、そうした条件に合致するものでお買い得なものにするつもりです。


 どうせパソコンは消耗品だと思っていて、午後から近くのヤ〇ダ電機に行って、いろいろ店員にお勧めのものを尋ねてみようと思っていますが、たぶんお店では買わないつもりですが、もしかすると衝動買いしてしまうかもしれません。
 以前に富士通のパソコンを店頭買いした際は、5年保証があり2回も無料修理したことがあり、いまでもネットには繋いでいませんが、作動はしているのです。


 さすがに3台の10年選手ばかりというのは今の時代についていけない証拠ですが、迷っているのが、せっかく新規購入するのであれば、画面の大きなデスクトップにしようかと思う部分もあるのです。
 その理由は、文字が見にくいためで、特にこのLet'noteは通常の文字の大きさでは字が小さすぎ、老眼鏡が必要になってしまうためです。(使う文字を大きくすれば問題はないのですが、、)


 20インチのモニター付きのデスクトップにしようかなとも思うものの、今度はデスクトップでは置き場所が限定されるため、これまで同様に寝室に持って行ったり居間でテレビを見ながら使うということができなくなり、いっそのこと2台買おうかなというものです。


 そうなると予算の都合で性能の低いものを買っても仕方なく、予算が大幅にオーバーしそうで、いろいろ悩みますが、こんな悩みは購入するまでの楽しみでもあり、Let'noteが使えるため慌てず数日は新規購入で悩んでみようというものです。