三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフボールにも偽物があるの?

 先日、ゴルフグリップを自分で交換するためネットで手に入れたものが偽物だったという記事を書きました。
 偽物グリップはロゴや重さで判明するそうですが、本物をよく見たことがないため、ロゴの違和感には気づかず、重さを測って偽物だと判断したところです。


 その偽物騒ぎに懲り、もしかしたらボールにも偽物があるのではと心配になり、ネットの記事で調べてみましたが、いまいちよく分からないものでした。


 私が普段使用しているゴルフボールは、タイトリストのProV1xというメジャーなボールです。
 ProV1系は人気が高く、グリップでさえ偽物があるくらいなので、ボールにもあるのではと心配したのでした。


 私はゴルフボールはまとめ買いするタイプですが、ProV1xは2年ごとのサイクルで新製品がでるため、いつも旧年製の値段が下がったものを買っています。
 現在は、2019年製を1ダース持っている以外は2017年製が4ダースほど在庫があり、2017年製は1ダース4千円を切る価格で手に入れたため、偽物ではと心配になったのです。



 購入元が問題ですが、私が記憶している限りは店舗を構えているショップだったはずで、住所をグーグルマップで検索し、店舗の存在をストリートビューで確認した記憶があり、そんな店舗が偽物を販売することはないと思ってはいます。


 ただ昨今は偽物が普通に出回っているようで、ゴルフボールに偽物があっても驚くものではないと思っているので、ネットオークションのものには手を出さないように気を付けています。


(上が2019年製のProV1xで、下が2017年製のProV1xの外箱)

(2019年製の箱に入っているProV1xのボール。年別の判断に使う矢印は間違いないようです)

(こちらは2017年製の箱に入っているProV1x。矢印が2019年製のものと比べると濃いのも特徴です)


 偽物判別法は、塩水の中に入れて浮き上がる場所が一定かどうかという方法もあるようですが、さすがに新品のボールをわざわざ塩水に浸けたくはないため、これらはショップで買ったものでもあり、本物だと信じています。


 キャディバッグに入れている球が傷ついたり、無くしたりで残り1スリーブになったため、新しい球を補充するため2017年製のボールに今日マーキングを行ったところです。


(使うボールには赤色のペンでマーキングしています。ディンプルに大小があり、少ない小さな方に赤丸で塗りつぶしています)

(マーキングした後は、ボール番号をばらして3個ずつ詰め替えています)

(マーキングは赤ペンだけ使っていて、黒ペンは一度も使ったことはありません)


 これまでボールに偽物があるとは考えたことはなかったのですが、グリップの偽物で懲りてしまい、在庫も多かったので少し心配になったのも事実です。
 もっとも、時々ロストボールを使う場合もあり、そんなに違いが分からないという鈍感さもあるので、偽物であってもそんなものかと使い続けるのかもしれません。


 年末になるとProV1xの2021年製が発売されるはずで、そうなったときにまた2019年製のバーゲンセールを期待しています。
 次はイエローボールが欲しいなと思っているのですが、果たしてお安く手に入れることはできるのでしょうか?