三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

台風避難のはずが贅沢な時間を過ごす

 台風10号から避難して、阿蘇グランビリオホテルに昨日から宿泊しています。このホテルを選んだのは、当初は熊本市内のホテルを探しましたが全く空きが無く、検索したらこのホテルがヒットし、何度もゴルフで訪れていて宿泊した経験もあるホテルだったからです。


 昨日から数人の宿泊客の方々と話しましたが、県内からの宿泊客は私と同じように「空いていたのがここだけだったから」という理由の避難者のようで、GOTOキャンペーンによる35%引きの影響も多いように感じました。


 リゾートホテルなので、朝晩のご飯は美味しく、来る前は強風による停電発生でまともな料理提供があるか心配していましたが、それも杞憂に終わりました。

(選択したプランは朝夕2食付きです)


 私は50歳以上のシニアプランで予約したので、食事は少量でも多種な料理になっているようで、避難生活にしては普段では食べられないような贅沢な食事を満喫しています。


(献立表です。和洋それぞれ組み合わせたメニューになっています)

(一の膳のそれぞれの料理は、量はやや少ないものでした)

(二の膳。ステーキと天婦羅という和洋折衷の料理です)

(三の膳のデザート。前回泊まった際はバイキングでしたが、新型コロナ対策のため御膳料理に変更されています)

(これは料理メニューとは別に、揚げたての辛子レンコンです。ビールの肴に3皿食べましたが、ビールも1本だけですが付いていました)


 朝は同じように広間で、今日は洋食を頼んでいました。明日の朝は和食になります。

(ソフトドリンクやデザートは取り放題でした。牛乳が濃厚で美味しくお代わりして飲みました) 


 朝食後は、ゆっくりコーヒーと一緒にデザートを食べましたが、これは撮影を忘れていました。
 今日まで滞在なので、ゆっくり部屋に帰り、朝寝をしたところです。その後は昨日は閉鎖されていた露天風呂のある別館の温泉に入りに行き、また部屋でゆっくりしています。


 明日は、8時スタートで隣の阿蘇ハイランドGCで「アプローチの達人」とラウンド予定ですが、朝食が7時からなので食べる時間がほとんどないのが困ったところです。