三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇ハイランドの1人ラウンドは時間がかかる

 今日は阿蘇ハイランドの1人予約に「1人でラウンド」プランがあったので、予約して行ってきました。

 このプランは薄暮扱いのようで、通常のスタート料金より500円ほど安いものの、通常の組の後に続くため、単に1人でラウンドするだけで、途中はかなり待ち時間があり、結局は4人組と同じペースになるというものでした。

(練習グリーンでショートパットの練習を繰り返しましたが、2回に1回しかこの距離でも入りません)


 11時前にスタートできましたが、前には5組のコンペが入っていて、それも町内会のようなコンペで時間がかなりかかります。
 今日は後ろも「1人でラウンド」プランのため、どうしても後ろが常に待機している展開で、前組には待たされ、後ろからは追われるという進行でした。


 私がカメラ撮影をしているため、どうしても後ろを待たせて迷惑をかけている負い目があり、プレーを急いでミスを繰り返します。
 途中から、どうせ急いでも前は詰まっていると思い直しますが、それでも急いでしまうのは性分のようです。



1番
 1番パー4はドライバーショットが右目に出て、キックも右に跳ね、グリーン面が見えないラフの中でした。
 アゲインストだったので8Iで打ちましたが、右に外し、アプローチはやっと乗っただけで、パーパットはフックラインをショートするボギーでした。

2番
 2番パー4はドライバーショットがやはり右目に出て、ここは傾斜で平坦なラフに転がっていました。
 90yほどをアゲインストなので50度で打ったら大きく奥目にオンし、下りをフックラインと読み間違い、右に外し、パーパットも右に外すボギーでした。
 打ってから、このグリーンの傾斜を思い出しますが、気持ちが急いでいた分、余裕がなかったようです。

3番
 3番パー4はドライバーショットがナイスショットでしたが、刈ってないフェアウェーから打ち上げだと思って100yをPWで奥にオンでした。
 今日はほとんどが奥にオンしていて、なぜか距離が合いません。奥からのバーディーパットは、このグリーンも速かったことを忘れて打ってしまい、大きくオーバーして3パットのボギーでした。



4番
 4番パー3は、打ち下ろしの160yをアゲインストだったのでU6で打ち、奥にオーバーしてしまいます。
 アプローチは2mほどに付け、ここはどうにか沈め、今日初のパーゲットでした。

5番
 5番パー5はドライバーショットはフェアウェーでしたが、セカンドのU4がフォローの風に乗って予想外に飛び、危うく左のバンカーインでしたがわずかに右のラフに止まります。
 40yほどのアプローチショットは、やはり奥にオンし、下りのスライスラインを右に外すパーでした。

 6番パー4はドライバーショットは右目のラフかフェアウェーか分からない場所でしたが、セカンドの50yが左奥に傾斜したグリーンで止まらず、奥にこぼれてしまいます。
 パターで寄せましたが、ハイランドのエッジ付近はかなり痛んでいるのか砂が入っていて、その砂で左に転がりパーに終わります。

7番
 7番パー4はドライバーショットはフェアウェーでしたが、グリーン面が見えない場所から8Iのセカンドは左からの風に負け、右に外します。
 アプローチはピンをオーバーし、返しのパーパットも外すボギーでした。


 この辺りから待ち疲れで、集中力がなくなっていて、移動中の無駄な部分を撮影していたり、ここのパット部分も撮影が出来ていなかったりと、撮影でもポカが続いています。

8番
 8番パー3は160yのアゲインストを6Iで打ったら見事に大きく、グリーンを大きくオーバーして奥のラフでした。
 アプローチは右のエッジまで転がり、パターでの寄せはオーバーし、1m強のボギーパットも外すダボになってしまいます。
 このホールもアプローチから先は、ミスでカメラ位置を変えることを忘れてしまい、3打目移行が撮影されていませんでした。

9番
 9番パー5はティーショットは上手く画面に収まっていませんが、フェアウェーにナイスショットでした。
 セカンドはU4で真っすぐ狙うと凹みのラフに捕まると考え、右目に打ったらフォローの風で突き抜けてラフまで転がります。
 40yほどのアプローチショットは、止まらずに奥に転げ、バーディーパットは左を抜けてパーに終わります。


 前半は、4ボギー・1ダボの6オーバーになるスコア42で18パットでした。


 帰ってくるのが夕方過ぎで、それからビデオ編集をしたりと時間がかかり、日記は速めに書き終えていても、YouTubeへの動画アップに時間がかかり、夜遅くまでかかってもまだアップが完了しません。


 今日中に前半のスコアだけでもアップしたいのですが、間に合うのでしょうか?


 やっと0時前にアップが終わりました。疲れた、、、。