三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は大波賞

 今日も昨日に引き続き、1人予約が成立したので南阿蘇CCに行ってきました。昨日は嵐のような天候でしたが、今日は曇りだという予報だったものの、南阿蘇CCのコースは水捌けが悪く、コースコンディションは昨日とあまり変わらないと覚悟していました。

 スタート時間は昨日同様に9時過ぎでしたが、同伴者の「アプローチの達人」が早く出れそうならスタートしようと言い出し、30分早めに出たものの、霧状の雨が降り続く状況で、コース内も泥濘が多く、厳しいコンディションでした。
 今日は前半こそグリーンを外しても上手くリカバリーができたのでスコアが纏まりましたが、後半は一転してスコアメークに苦しみます。
 入れたい距離のパットもことごとく一筋違うもので、同じようなラインを先に同伴者が打って曲がったのを参考にして打つと真っすぐ抜けたりとチグハグで、何度かあったチャンスも全て外してしまいました。


 いったん崩れたリズムは立て直しが効かずというものですが、単に前半が出来すぎだというのが正解のようです。
 前半はダフリをしないよう、ショットではインサイドインのイメージで球を払うように打っていて結果が出ていましたが、後半になるとそれを忘れて通常のスイングにしてしまい、ダフリを連発してしまいました。
 特に1番のセカンドをダフって池ポチャしてから、前半の打ち方を忘れてしまっていたのは、冷静さを欠いてしまったからです。


 途中から思い出して前半のショットをしようと心掛けましたが、この打ち方だとフック球が出やすく、外した場所が後半は寄らない場所だったということです。


 明日は、阿蘇グランビリオ西コースの1人予約が成立していますが、まだコースコンディションが南阿蘇ほど酷くはないものの、泥濘はあるはずで、そこでのショットでは「払い打ち」を意識してみようと思っています。
 ただスライサーが逆球を打つことは気持ち悪いものですが、フック球も打つことに慣れなければと思っています。

(今日の昼食はソバでした。いつものとおりお椀にヨーグルトを注いでいます)


(帰りにホテルグリーンピアの温泉券をもらい、3キロほど離れた温泉に向かいました。「アスペクタ」とはコンサートなどが開催される野外劇場です)

(野外劇場アスペクタは自然の傾斜を利用して作られた劇場で、白い建造物がステージになり左側の傾斜が自然の観客席になります)

(グリーンピア南阿蘇は、南外輪山麓にあり、標高もそこそこ高い場所です)

(グリーンピアの南側は急傾斜地の阿蘇外輪山になります)