三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

スマホがない生活が始まる

 私のスマホ(アイフォン)は購入後2年が経過し、バッテリーの持ちが悪くなったため、交換することにしました。
 一昨日の南阿蘇でのラウンドの際に、吹雪になった状況を撮影しようとしたら、朝にほぼフル充電していたはずのスマホのバッテリー残の警告が出ていたのです。
 寒さでバッテリーが上手く稼働しなかったようですが、そろそろバッテリーの寿命が近いはずだと思ったのです。


 昨夜、ネットでバッテリー交換を検索し、見つかったアップルストアのサイトで申し込みをするとすぐに応答があり、宅配便が集配にくるとのことでしたが、その間はスマホなしになってしまいます。


 熊本にはアップルストアがないため、前機種のバッテリー交換の際は保証がなくなることを納得の上に街中の修理業者でバッテリー交換をしてもらい、すぐに使うことができました。
 今回は、無料で交換してもらおうとアップルストアを選択したのです。
 後にネットで調べると、電話での依頼だと代替機が送ってきてそれと交換で修理に出せばよいらしいと分かりましたが、すでにネットで手続きをしたため、代替機の貸し出しはできませんでした。


 そのときはスマホの無い生活もたまにはいいかなと思ったのですが、さきほど宅配便の集配が来てスマホが回収されていくと、とたんに手持ち無沙汰になってしまいます。


 私はいつもはスマホのゲームで暇つぶしすることが多く、そのゲームはほとんどがナンクロです。
 最近でこそ、漢字パズルも始めましたが、ナンクロ歴は長く、自宅で暇なときはいつもスマホでナンクロを解いているのです。


 それが出来なくなり、仕方なくほとんど使っていないアンドロイドのタブレットでナンクロゲームを開きましたが、いつものゲームとは違って操作が不便で途中で止めてしまいました。


 スマホがなくなって改めて考えると、いろんな不便が起きそうです。


 明日は南阿蘇CCでのラウンドがありますが、朝の目覚ましもスマホで兼用していたため、目覚まし時計を探す羽目になりました。
 ゴルフ場に行けば行ったでチェックインもできず、途中のコンビニでの買い物でのペイペイ支払いもできません。
 車の給油をする際はいつもクイックペイを利用していますが、それも利用できないし、ブログ用の写真撮りもできなくなってしまいます。


 今の機種の前に使っていたアイフォン6はメルカリで売り払ったため、その前に使っていた機種アイフォン5を探してみましたが、探すときは見つからず、面倒なので諦め、しばらくはスマホなしの生活になりそうです。


 バッテリー交換なので、そんなに時間がかからずに早く帰って来ることを期待しています。