三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

11月のラウンドを振り返って

 今日は11月30日ですが、土曜日なのでラウンドは入れていません。今週は水曜日と木曜日のラウンドが流れ、結果的に3回だけのラウンドになりました。


 さて、月末なので恒例の11月のラウンドを振り返ってみます。 

(平均のうちスコア合計の数字は前半・後半の数字の計とは合っていませんが、これは小数点以下の処理によるものです)


 ラウンド数は16回になりました。そのほとんどが菊池CCのラウンドで計13回に上りましたが、多くなった理由は菊池のコスパの良さです。
 南阿蘇CCの2回も、食事付き4,500円という安価なプランで行ったのですが、球を失うことが多く、球の金額を考えればコスパはそこまで高いとは言えないのです。 


 今月は、OB数が例月よりはるかに増加しています。その理由は南阿蘇で2ラウンドで7個のOBを打っていることと、金曜日の菊池で4個のOBを出したためで、一気にOB率が上昇してしまいました。 


 ティーショットでOBが多発すれば、簡単にスコアは悪化してしまい、ハーフのスコアだけ見てみても、90叩きがあっても不思議はなかったのですが、幸いそれは回避できました。
 ただ、スコアの好不調の波が激しく、私のゴルフがまだ安定感がないという証明になっています。


 所詮、ゴルフはカップに入るか入らないかであり、18ホール全てでその入るか入らないかの差があれば、簡単に18ストロークの差が出てしまうのです。


 これまでも書いていますが、私はショット数を50打以下、パット数を32打以下を目標にしていて、それを下回れると80切りも見えてくると考えています。


 この表には挙がっていませんが、今年のラウンド数は百花園ゴルフ場の2回を含め、183回になり、昨年の167回をすでに更新しています。
 無理すれば200回の大台に乗りますが、回数を目標にゴルフをしているわけでなく、やっていたら偶々この数字になったというものなので、200回は全く気にしていないのです。


 残りは1か月ですが、寒い時期になり、阿蘇や菊池でのラウンドは早朝はグリーン凍結でかなり厳しくなってしまうため、ラウンド数は少なくなるはずです。
 それでも190回は越えるかなと思っていますが、左ひざの故障もあり、月曜日のラウンド次第では、今後はラウンドはセーブするようになるのかもしれません。