三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

束の間の温泉タイム

(ホテルの窓から見えるオレンジ色に輝く朝日が昇る前の風景)


 今日も熊本は晴れ間が広がる天気ですが、昨日は菊南温泉ユーベルホテルに宿泊し、10時前にチェックアウトして自宅に戻って来ました。
 このホテルは自宅から30分ほどで行ける距離なので、往復は比較的気楽です。温泉自体も気にいっていますが、部屋の風呂にも温泉が引いてあることも高評価で、わざわざ少し離れた別館の岩風呂温泉まで行かなくても、温泉をいつでも楽しめることになります。


 最近は全国割の影響からか、県民割の時期でも平日の利用者が少なかった菊南温泉ですが、前回は朝食会場が入場制限がかかるほどで、今朝もいつもより遅めにしましたが、待ちを覚悟していました。

(朝食会場前にはクリスマスツリーが飾り付けられていました)


 幸い、朝食会場のレストランは今朝は比較的空いていて、すぐに入れましたが、入り口横には順番待ち用の記帳台があり、何人もの氏名が書かれていたので今朝も時間帯によっては混雑したのが分かります。

(今朝は白ご飯にしましたが、その他は毎回同じようなものになってしまいます)

(こちらも毎回同じようなデザート代わりに、蜂蜜を垂らすパンケーキにフルーツ入りのヨーグルト、それにホットコーヒーに牛乳を入れるカフェオレです) 

(フロント前のホールにも、大きなクリスマスツリーが飾られ、プレゼントの箱がありますが、中身は入っているのでしょうか?)


 それにしても、15時にチェックインして翌10時にはチェックアウトすると、滞在時間は19時間であり、そのうち7時間ほどは就寝しているので、食事タイムを朝夕2時間と計算しても、温泉に行けるその他の時間は10時間ということになってしまいます。


 今回も3回は温泉に入ったものの、できれば1泊2日とは言わず、2泊程度はしたいもので、1泊だとあっという間に帰る時間になってしまう感覚ですが、自宅には愛犬を残してきており、私1人だけだったら何泊もできても、ペットホテルに預けなければ2泊以上は厳しくなってしまいます。


 今回は、熊本市のプレミアム付きホテル利用券を支払いに使ったため、全国割の地域共通クーポンはそのまま余っていて、使用期限が今日までなのでお昼ご飯は自宅近くの焼肉屋さんにランチを食べに行きました。


 焼肉の撮影は忘れていて、終わりの方で少しだけ撮影しました。支払い後にまだ地域振興券が余ったため、夕食はアミュプラザにお弁当でも買いに行くことにします。