三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

新しい腰痛対策グッズがやって来る

 今日は午前中は秋晴れだったものの、午後から雲が少し広がっているゴルフ日和の月曜日ですが、キャンセル常連者の仕業で1人予約が流れてしまい、今日のラウンドは入っていません。
 心配していた大型の強い台風16号は東に方向転換したため、九州への影響は避けられそうで個人的には安堵していて、日本への上陸も今のところ回避できそうです。


 さて、最近は坐骨神経痛で悩まされていますが、ティーアップなどで前傾する態勢で痛みが誘発されるため、前傾の姿勢を取らなくて済む方法を考え実践しています。

         

 一つはティーアップを「ウンチングスタイル」に変えたことで、クラブを杖代わりにしてスクワットを行うように真っすぐ腰を落とし、また真っすぐ腰を上げる方法です。
 これはこれで効果があるのですが、セカンド地点やグリーン周りで携行する使わないクラブを地面に置き、プレー後にそれらを拾い上げる際に前傾の姿勢になるため、これを防ぐグッズとしてクラブ携行ケースを購入することにしました。


 その携行ケースが早くも送られてきます。

 携行ケースが入っていた箱の側面に「そうだゴルフ、行こう。」と書かれていて、思わずニコリとしました。
 もちろん1993年から実施されているJR東海の「そうだ京都、行こう」のキャンペーンをもじったものですが、それとなくゴルフに行きたいと思わせてくれるのは、元のキャッチコピーがそれだけ秀逸だということです。

(カバー付きですが、カバーは必要ないかなと思っています。持っているスタンド式の小型キャディーバッグと比較するとその軽量さに驚かされます)


 注文したのが22日にラウンドした後の夜ですが、一昨日25日の午前中には配送されてきて、そのスピーディーさには驚くばかりです。 


 それ以前に同じサイトで電動芝刈り機も発注していましたが、こちらの配送は10月4日以降になるようで、時間がかかる物とかからない物の差が激しいのはア〇ゾンの流通倉庫における在庫状況次第になっているからなのでしょう。


 秋になり日中の気温がぐっと下がり、真夏の暑さから解放されるので、庭の手入れを行うことにも都合良く、私のように芝刈りしなきゃと考えた人が多かったのかもしれません。


 携行ケースと一緒にボールピッカーも注文しましたが、こちらもまだ送られては来ず、見た目だけではボールピッカーの方が早く来てもよさそうなのにと思ってしまいます。


 反対に、電動芝刈り機には交換用の刃がセットで付いていましたが、こちらもこの交換刃だけ先に送られてきていて、交換刃など使うのは早くとも来年になってからなので、そんなに急いで送らなくてもいいのにと不思議に感じましたが、これも在庫がある品物はすぐに発送するという方針からなのでしょう。


 なにもせず、自宅にいるとついついネットで買い物をしてしまうものです。上記の品々もそうですが、別に新しいゴルフシューズも購入してしまいます。

 今回はフォットジョイではなくミズノ製のスパイクレスを選びましたが、果たして使い勝手はどうなのでしょう?