三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

今日は初めてゴルフ場をハシゴしてみた

今日はゴルフ5美唄コースのラウンドを予定していて、朝から行ってきました。今日はバリューゴルフの1人予約で、先約があったところに入りましたが、同伴者の方は埼玉から来た方でした。
数日間の滞在だそうで、明日は千歳空港CCに行くと言っていましたが、北海道にはたくさんのゴルファーが道外からゴルフのために訪れていることが分かります。

(アプローチ練習場にもミニ池がありました。単に排水が悪いだけなのかもしれませんが、池が絡むホールが多いため、練習場でも池をわざわざ作ってあるのかなと思いました。)


今日は中コースから東コースという一昨年のゴルフ5レディスでアウト・インで使われた組み合わせでした。

(天気が良く、スタート時は微風でした。)


1番パー4ではティーショットを大きく右に曲げましたが、セカンドを9Iで上手くリカバリーしてピンの左4mにナイスオンでした。
しかし、バーディーパットはわずかに左を抜け、パーに終わりました。
同伴者は、ここを2mに付け、幸先良いバーディー発進されました。


その後は、2番パー5で寄せ1のパーでしたが、3番パー3、4番パー4と連続バーディーチャンスを作ったものの、わずかにパターが決まりません。
5番パー5でも上りの4mのバーディーチャンスに付け、ずっとショート目だったのでパンチが入って1m弱オーバーし、返しも外すボギーを叩いてしまいます。


するとリズムが悪くなり、6番パー4ではティーショットを右のバンカーに打ち込み、セカンドは7Iでやはり右のバンカー、バンカーショットは大きめにオンして、下りの9mを1m弱オーバーし、ここも返しを外す3パットダボを打ってしまいます。
昨日の雉ケ森のメチャ重グリーンで、なんかタッチが狂ってしまったようで、距離感が微妙に悪くなったようでした。


7番パー4は手前からUTでカップ傍に付けパー、8番パー3は3mを決めきれずにパーとなり、最終9番パー4でまたやってしまいます。
ドライバーショットは右目のラフで、7Iのショットがわずかに距離が足らず右の土手で大きく右に跳ねてしまいます。
つま先上がりの傾斜から10mのアプローチは、止まらずに奥まで転び、返しの8mのパーパットが2mもオーバーし、この返しも外すダボになりました。


前半は、1ボギー2ダボの5オーバー41スコアで、19パットを打ってしまいました。


後半は、そのまま東コースに向かいます。


1番パー4ではドライバーショットがフォローの風に乗り、左曲がりのコースを突き抜けて、バンカー先の深いラフまで飛んでしまいます。スタンスが微妙にバンカー内にするかどうか悩み、球を右足寄りに置いてPWでパンチショットしたら大きく左にフックして左のバンカーインでした。
ここのバンカーショットも奥に大きく外し、アプローチは寄らず、3mのパットも入らずのダボになってしまいます。
最近はバンカー練習ができないので、バンカーショットが昔のように悪くなっています。


2番パー5はピンの右2mにナイスオンでしたが、このバーディーパットも左に外してしまい、「これが入らないならどんなパットも入らない」と自嘲気味につぶやいてしまいます。


3番パー4は奥から12mのパットをどうにか寄せてパーでしたが、4番パー4ではセカンドを右に外し、アプローチを1mに寄せたのに、これも左に外すボギーにしてしまいます。


5番パー5、6番パー3とそれぞれ8~10mのバーディーパットは決めきれずのパーでしたが、7番パー4でドライバーショットを左ドックのコースで突き抜けて中コースの5番ラフまで打ってしまい、ここから8Iでシャンクが出て、3オン2パットのボギーになってしまいます。


8番パー3では上りの6mを1.5mもオーバーし、ここは返しが入って事なきを得ましたが、パターの距離感がなんか悪くなってしまっています。


9番パー4はアゲインストの中、フェアウェーから7Iでピン方向に飛びましたが、風で手前に止まり、ここは9mのパットを上手く寄せてパーゲットでした。


後半は、2ボギー1ダボの4オーバー40スコアで、パット数は18打でした。


通算は81スコアで、パット数はなんと37パットを記録してしまいました。


やはり昨日のノーカンパットの影響が残っていて、距離を合わせるパットが打てませんでした。

(ゴルフ5美唄コースのクラブハウス。右がロッカー棟で左に切れているのがレストラン棟。)

 (帰るころはやはり風がかなり強くなっていた。)

(木々が普段の強風のため、傾いて生育している感じ。)


(レストラン前の練習グリーンは分かりにいためか、誰も練習していないため、芝がきれいに生えそろっている。)


この後、滝川市民ゴルフ場まで行ってみようと、車を走らせました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。