三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

雪でゴルフ場はクローズになる

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を私が2千円クーポンを使って予約していましたが、昨日に引き続きキャンセルになってしまいました。


 昨日段階での阿蘇の天気予報は曇りだったので、同伴者の「アプローチの達人」と相談して行く予定にしていましたが、夜半の天気予報が曇りから雪に変わり、気温も零下2℃ほどだったので少しの降雪でも溶けずに朝まで残ると判断し、達人に「雪で無理そうなのでキャンセルします」と早朝にlineを入れておきました。


(阿蘇ハイランドGCの天気は昨日までの曇り予報が、一気に終日雪に変わっていました)


 7時になってキャンセル電話をゴルフ場に入れたら、フロント係の責任者が出て「今日は降雪でクローズになっています」と伝えられ、やはりそうかと納得したものです。
 今日の午後からコース整備をするとのことですが、明日のことは未定とのことだったので夕方にも電話を入れて状況を尋ねようと思っていますが、私の感覚では明日も無理っぽい予想をしています。


 4時に早起きしていてそのまま起きてパソコンで遊んでいますが、パソコンは暇つぶしにはもってこいの道具だと思っています。
 今から40年ほど前には農業高校に勤務していましたが、ちょうどその頃に各学校にNECのPC9800シリーズのパソコンが数台配備され、小さな個室に職員が触れるように1台置いてありました。

(当時は横置きの本体の上にブラウン管のディスプレーが載っていました)


 1時間のつもりでそのパソコン室に1人で行き、何もわからないまま触っていただけですが、1時間経ったと思って時計を見るとあっという間に3時間ほど経過していたことを思い出します。
 当時のパソコンはネットなどに繋げるような代物ではなく、起動すると黒い画面にただエンター待ちのカーソルが点滅しているだけのもので、BASICという簡単なプログラムを打ち込むことでやっと動きますが、1文字でも間違えると動かないという今の基準では子どものおもちゃ以下の始末に負えないものでした。


 使うためには教材用としていろんなプログラムがフロッピーデスクに入れられていましたが、当時の担当者が今思うと違法コピーしたものを数枚セットにして1万円で希望する職員に販売していたので買ったものの、ほとんどは使えないものだった記憶があります。
 給料が10万円そこそこの時代に1万円でゴミのようなFDを買わされた苦い記憶しかありませんが、それでもパソコンを触ると楽しくて時間を忘れてしまったものです。


 当時でさえもそうだったので、今はいろんなことができるし、知らない機能もたくさんあり、本体の中身を開けてみる楽しみさえあるので時間はどれだけあっても足りないほどです。
 そうはいっても今日は14時から特定検診の予約をかかりつけ医でしているので、1時間ほどしたら準備をして出かける予定で、帰ってから阿蘇ハイランドの状況を電話で確認することになります。