三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

予定が狂う

 今日は朝から熊本地方は快晴で絶好のラウンド日和になっていますが、今朝まで東横インに宿泊していたため、当初に予定していた阿蘇ハイランドのラウンドは中止にしています。


 明日も阿蘇ハイランドの早朝を予定していますが、天気予報が芳しくなく、10時頃から降雨予報ですが、その前にラウンドを終わるとして7時スタートにすると気温がマイナス3℃という予報で、果たしてラウンドできるかは未定です。



 さて、先日の日記にラウンド動画撮影用にSony製のVLOGCAM ZV-E10を衝動買いしたことは書きましたが、その配達予定が今日になっていたのに、なかなか発送通知が無く心配していました。
 心配していた理由は、現在の相場よりかなり安価だったためで、私が注文後にはすぐ価格が変わっていて、もしかしたら金額設定を間違えていたのではと思っていたためです。


   

 VLOGCAM ZV-E10はデジタル一眼レフカメラなので、ボディー本体だけだと72,500円程度が最安値ですが、私が注文したのはレンズ付きで72,800円でした。
 レンズ付きではこれまでの最安値が80,000円程度なので、一気に7千円以上も下がっていて、お買い得だと思って衝動買いしてしまったのです。


 以前もタイトリストのProV1xが安価な料金(1ダース4千円)で出ていて即注文したことがありますが、そのときは商品がないと購入先からメールが来ていて、私は特殊なものでなくすぐに仕入れることは可能だろうからキャンセルしないと返事したら、その料金で送ってきたことがあります。


 ときどきネットでは値付けを間違えるトラブルはありますが、1桁間違いなど購入側があり得ない価格だと認識できるものであれば、注文無効になっても文句が言えませんが、以前のProV1xや今回のケースではあり得る程度の金額であるため、たとえ間違っていても相手が受注の返信をした時点で契約成立になり、商品を発送する義務が生じるのです。


   

(注文時に届いたメールには、当初のお届け予定日が今日12月20日になっていました)


 そうした経緯があって、昨日の時点でも発送通知がなかったので送って来るか心配していたのですが、やっと今日になって発送通知のメールが入り、とりあえず一安心したものです。


(今朝になって届いたメール。金額も品番も間違いなく注文したものです)


 発送通知があったということは、商品がすでに熊本に向けて配送中であるということなので、後は待つだけですが、困ったことに当初はこのカメラを持って今週末の金曜日に南阿蘇CCを1人でラウンドするつもりでした。


 金曜日に配達になればこの計画は無理そうで来週になってしまいますが、来週は年末にかかるため予約者が多くなるはずで「1人でラウンド」プランの予約が取れるかが心配です。


 まだ商品が到着しないため、心配は100%解消されていませんが、「1人でラウンド」もせっかく空枠が多かった金曜日に行けなくなり、予定が大きく狂ってしまいました。
 来週の阿蘇ハイランドで使ってみようかなと思うものの、カメラ2台を使ってラウンドでもたつくと、同伴者の「アプローチの達人」に迷惑をかけそうで、どうなるか微妙な状況です。