三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

スマホは売れなかった

 今日は当初は阿蘇ハイランドの早朝ラウンドを予定していましたが、天気予報が悪かったため「アプローチの達人」と相談し、昨日のうちにゴルフ場へキャンセルの連絡をしています。


 朝から熊本地方は雷雨で、激しい雨と雷鳴が響き渡り、阿蘇地方もかなりの雨量予報だったのでラウンド自体は早朝スタートでは無理だったはずです。


 さて、先日の日記に古いiPhoneを処分しようと「カメラのキ〇ムラ」に持ち込む予定であることは書き、昨日持ち込みましたが、結果的に全く話にならない金額提示でした。

(初期化したiPhone7の画面。購入してすぐに画面カバーを付けて使っていたので、傷などはありませんし、もちろんひび割れなどもありません)

(充電関係のケーブル類は新機種で使うため付けられませんが、それ以外は未使用で箱と共に残っています)


 現行のiPhoneは14になるので7はかなり古くなり、買い取りできないとあればわざわざ持ち込むことなどはしなかったのです。
 しかし、買い取り機種にiPhone7もあり、上限価格ですが金額も提示してあったため、事前に電話で確認し、持ち込んだものでした。


 結果は「高価」買取を謳うキ〇ムラのHPを信じた私が愚か者だったわけですが、堂々と騙されるような内容の広告を出していることにも驚きです。
 もちろん、処分するiPhoneは今では使用していないし無くても困らないものだったので、金額自体には全く期待していませんでしたが、それでも「0円」という提示に驚いたものでした。


 500円とか1,000円とか金額を付けて説明を少しでもしてくれれば、仕方ないかと買い取りをお願いしたものですが、金額が全くないということにはHPの金額は何?と抵抗を感じました。


(「~」とあるので0円から最高でも6,710円or5,500円ということは理解していました)


 同社のHPに簡易的に買い上げ価格を調べられるサイトがあり、それを見て確認していたため、金額を少しは提示してもらえるかなと期待していたからです。
 本体には傷など無く、ずっとカバーや保護フィルムを使い大事に使っていたもので、箱や付属品も充電ケーブル類を除いて揃っているものでした。


 担当のおじさんの態度も悪く、持ち込み時は「しばらく時間をもらいます」と言われ、3時間ほど待たされ、電話があって店舗に行っても何か作業中ですぐ目の前にいるのに対応してもらえず、待たされた挙句が薄ら笑いしながら私の持ち込んだスマホを使って査定の画面を見せ、0円という表示を示したのでした。

(初期化していた私のiPhone7を使って査定金額を表示して0円だと言われてしまいます)


 やはり対応一つで気持ちは大きく変わるもので、「調査しましたが残念ながら金額を付けることが出来ず申し訳ありません」とでも言われれば、こちらも手間を取らせてしまったことに恐縮して無料でも引き取ってもらうことを依頼したかもしれませんが、単にスマホの画面を見せて「自分が出した金額ではない」という雰囲気を醸し出していたのです。


 店ではスマホを調査するためネットに繋ぎ査定サイトで調べたわけで、返却する際は元通りに初期化することもなく、そのまま返されたことにも「失礼な」と感じ、最低限の対応もできない店員だなと感じてしまいました。


 もともとがカメラ店なので、スマホは専門外なので仕方ないとは言え、おじさんなのでそれなりの責任がある立場でしょうが、売る側と買い取る側としての態度が全く違うことにも商売が下手だなと感じていて、二度とこの店にはカメラ類を買うなど用事があっても行くことはないだろうと思っています。


 ちなみに一緒に持ち込んだiPhone8Plusには1万円ほどの金額が出ましたが、こちらも7同様に8を使ってサイトに繋ぎ、出た金額を見せるだけで、態度の悪さに買い取りをお願いする気など失せてしまいます。
 事前に電話した際も、気乗りのしないような返事だったのですが、だったら最初から買い取りを断るべきで、そうしていれば双方に無駄な時間のロスなど生まないものです。


 今後はメルカリに出してみようと思っていますが、メルカリだと売れなければそれまでなので、無駄な時間も浪費しないもので、最初からそうすれば良かったと反省しています。
 売れなかったら、自分で分解でもしてみようかなと思っていて、最近はパソコンやスマホを分解するYouTubeをよく視聴していて、小学生の頃にいろんな機械を分解した楽しさを思い出しました。
 そのための材料にするのであれば、わずかな金額で手放すより、楽しい時間を過ごせそうです。