三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今回は菊南温泉に泊まる

 今日の熊本は薄雲が広がる天気ですが、11時現在の気温は暑くもなく寒くもない過ごしやすい午前中になっています。

(こちらは1階に温泉や朝食会場がある別館です)

(こちらがホテルの玄関になり、1階ロビーの横にはブライダルコーナーがあります)

(こちらはホテルの横にある日帰り温泉施設「あがんなっせ」になります)


 昨日から菊南温泉ユウベルホテルに宿泊していましたが、夕食は隣の席に男性10人ほどの団体客がいて、酒に酔った話し声がうるさく、少々興ざめでした。

(メニューは毎度同じのプランになりますが、好き嫌いの多い私にとっては食べるものが多いプランになります)

(あまり飲めないけど生ビールを1杯だけ注文しています。これも宿泊プランに付く館内利用券を使えば200円で頼めます)

(メインの「鯛の荒炊き」と「デザート」は撮影し忘れました)

(夜は赤い月が街の上に輝いていました)


 朝の朝食会場は、その団体客とは上手く入れ違いになり、ゆっくり朝食を摂ることはできました。

(パンケーキをデザート代わりにお代わりしました)


 今回も2食付きで温泉に入り、ゆっくりできましたが、こうして泊まりに来るのは北海道への旅を諦めた代わりです。
 コロナ禍前まで毎年梅雨の時期は2か月間、北海道へゴルフ旅に行っていましたが、この2年はそれが出来なくなり、代わりのその分の経費を熊本のゴルフ旅などに充てようと思っています。


 そうしたことも、毎日が日曜日という私のような者だからできるもので、北海道行の予算50万円を今年は県内の旅で使う予定です。