三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日のラウンドは途中でリタイヤ

今日も楽天1人予約の「2人目まで誰でも無料」プランで阿蘇グランビリィオゴルフ場に行ってきました。
まだ食欲が湧かず、熱発して声がガラガラです。
夜中中、咳に悩まされ、ハスキーな声になっています。


本当ならキャンセルすべきなのでしょうが、昨日もご一緒した方がラウンドできなくなるのは申し訳ないし、とりあえず出かけて行って途中で止めるつもりでした。


ゴルフ場に行ってみると、なんと3人目の予約が入っていたようです。もっと早く予約が入れば、早々にキャンセルしていたのですが、ラウンド確定後の場合は3人目が私のキャンセルで2人目に繰り上がりになっても無料対象にはなりません。
つまり昨日の12時以前に予約していたら、私と変って無料プランの恩恵を受けていたのでしたが、確定後なので6500円の費用が掛かってしまいます。


3人目の方は大分の竹田市から来られた60台の方で、急に休みになったため申し込んだとのことでした。
3人になったので、2人乗りカート2台になり、途中リタイヤする可能性があった私が1台を専用で使いました。


1番パー4は19度UTで左目のフェアウェーでしたが、セカンドを9Iで右に外してしまいます。
52度で上手く傾斜を利用して1mに付け、パースタートでした。


2番パー4はドライバーショットがまた真っすぐ飛び左曲がりのコースを突き抜けラフに止まります。
残り140yを8Iで打ったら奥のバンカーにダイレクトインでした。砂が薄いバンカーからのショットは大きく下の段まで転げ、上りの15mを距離感良くパットし、2パットのボギーでした。


3番パー5は昨日と同じにドライバーショットがチーピン気味に左のラフでした。
23度UTで今日は左目に当たり、左のラフに打ち込みます。
つま先上がりのライから9Iでピン奥8mにオンし、バーディーパットはショート目でしたが2パットのパーでした。


4番パー3は23度UTで左に飛びバンカーインでした。昨日来の雨で砂が無くなっているバンカーショットは大きく飛んで手前のバンカーインでした。
バンカーショットは右目に出て、3mは入れきれずダボになりました。


5番パー4は、ここもドライバーがチーピンになります。
林の中からフェアウェーに出し、3打目を8Iでピン右奥にオンし、2パットのボギーでした。
下半身の踏ん張りが効かず、上体だけで打ちに行っているようです。


6番パー4はドライバーショットがドロー目になり、フェアウェーでした。7Iで手前のカラーで、そこから52度でOKの位置に寄せパーゲットでした。


7番パー3は昨日と同じ9Iでダフって花道でした。52度のアプローチは上手く打てたかに見えたけど、カラーが雨でぬかるんでいて止まってしまいます。
4mのパーパットは右に外すボギーでした。


8番パー4はドライバーショットはフェアウェーで、セカンドは8Iであと1m飛んでれば同じ団でしたが、傾斜で段下に戻ってしまいます。
段を上る8mのバーディーパットは上手く距離合わせをし、パーでした。


9番パー5はドライバーショットが右目に真っすぐ飛び、右のフェアウェーでした。UTで左目を狙ったらラフまで転げ、52度のショットはグリーンの傾斜でカラーまで転がってしまいます。
パターで50センチに寄せてパーゲットでした。


ここまで来て息が上がってしまいます。
同伴者に断って、リタイヤし、グリーン上のパット練習だけすることにしてこの先は進みました。


明日も明後日も同じグランビリィオでのラウンドが入っているので、無理はしないようにと思いました。
なにしろ夜中にせき込み、なかなか熟睡できていません。
眠れないと、体力の回復にも繋がらず、体調が戻りにくいようです。