三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

後半息切れしたけど

今日も楽天1人予約の「誰でも1人目無料」プランで、阿蘇大津GCを2日連続でラウンドしました。
朝起きたときは激しい雨でしたが、予報では曇りとなっていて、スタート時には天気は回復するだろうと予測していました。


予想通り、スタート時には小雨になっていて、特に激しい雨には合わず、後半は太陽の日差しも時々見られる状況でした。


今日の同伴者は、先週一緒だった方と以前ご一緒した方、それに初めて一緒になった方です、
この初見の方は、ほとんど会話をされず、昼食も一緒に摂られることはなかったため、なぞに包まれたままでした。


ドライバーショットは飛距離はあるけど安定性が今日はなかったようですが、曲げても寄せ1を取ったりと雰囲気だけはアスリートでした。
真っ黒に日に焼け、短パンから見えるたくましい脹脛を見て、「ランニングかなにかされてます?」と尋ねたら「ゴルフ焼けです。」とその時だけは答えが返ってきました。


我々が昼食を取っている間は、練習グリーンで4~5mのパター練習をずっとされています。正体を知りたかったのですが、みんなの輪に入ってこようとせず、常に離れていたので他のメンバーと「上手いのか下手なのか不明だよね。」とささやき合っていました。


他の2人は100が切れるか切れないかのレベルで、時々ナイスショットをされますが、なかなかパーが取れなかったようです。


今日のテーマは「パットを距離合わせして2パットで凌ぐ。」でしたが、そのテーマは概ね達成出来ました。
3パットは1回もなく、前半17パット後半14パットの計31パットでしたが、内容はかなりお粗末でした。


前半の3ボギーは、グリーンを外しアプローチも3m内にしか寄らず、パットもわずかにカップ淵という内容でした。
11番パー3だけ3mのパーパットが入りましたが、その他は全て「惜しい!」と言われるようなパットで、「お先に」でタップインするパーもしくはボギーでした。


後半のスタート1番パー4でセカンドをダフリ、アプローチで60cmに寄せたのに、入る気がしないまま打って左に外します。
しかし2番パー4、3番パー4、4番パー3と3連続で寄せ1のパーが来ました。
2番は難しい奥からPWで上手く転がし50センチに寄せパー、3番は1打目2打目ミスの後の9Iで手前にオンし、長い12mのパーパットが入ってしまいます。


しかし5番パー4でグリーン右からのアプローチを寄せきれず、3mのパーパットもカップ淵に止まるボギーが出てしまいます。
6番パー5は、3mのバーディーパットを右に外すパーでしたが、続く7番パー3でやってしまいます。


8Iでのショットは大きく右に曲がった手応えでした。しかしグリーンに行ってみると、短く刈った大きなカラー?部分にあり、10mほどの上りのアプローチになりました。


この簡単なアプローチをトップしてしまい、今度は難しい反対側からのアプローチは寄らず、2mのボギーパットもわずかに手前で切れ、ダボになってしまいました。
これでガックリしてしまい、疲れがどっと出てしまいます。


8番パー4のティーショットは大きく振り遅れ、右のOB方向でしたが、幸いコース内に残っていました。
しかし、既に気落ちしていて、このセカンドをダフリ、三打目もダフってバンカーインでした。
バンカーショットはピン奥1.5mに付き、下りだったので打たなくて済むラインで、どうにかボギーで凌ぎました。


最終18番パー5は、2打目までは計算通りでしたが、3打目の9Iをフェアウェーから大きく引っ掛けてしまい、アプローチも3mにしか寄らず、パーパットもカップわずかに届かずという今日の一日を象徴するような終わり方でした。


70台が狙える内容でしたが、つまらないミスから上がりの3ホールで4オーバーと崩れ、結局後半は6オーバーになり、通算も81というスコアでした。


今日のテーマ「パットを距離合わせして2パットで凌ぐ。」はきっちりと果たせましたが、もう少し強く打っていればという場面が多かったのは事実です。
弱いとラインに乗っていてもカップ周りの芝目に負けてしまいます。安全に刻むパットは大崩れはしませんが、爆発的なスコアも出ないことになります。


決めなければない1m以内のパットをいかにきっちり沈めるか、それが「問題なのです。
プロでさえも1mのパットは痺れるといいます。イップスの原因が、入って当たり前の距離を神経擦り減らしながら打ち続けることで、そんな無意味な重圧は避けたいと思う心のガード反応なのでしょう。


明日は阿蘇グランビィリオGCでのラウンドです。
積極的にパットを攻めるのか、それとも無難に2パットで凌ぐのか、本当はメリハリのあるパットをしたいのですが、とりあえず明日までは無難なパットをしてみようかなと思っています。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。