三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

連チャンラウンド

 今日は阿蘇ハイランドの1人予約が成立し、昨日に引き続き阿蘇まで早朝から行ってきました。
 今日の阿蘇地方は昨日のように台風9号の吹き返しはなかったものの、着いたとたんに雨が降り出し、晴れの予報が外れましたが、ラウンド中は偶に雨が降る程度で、ほとんど影響はないラウンドになりました。


 通常は雨の場合は、コース内のカート乗り入れは禁止になりますが、今日は予報が雨でなかったためかカート乗り入れOKになっていて、疲れ方が大きく違い、助かりました。

(通路に水溜まりが少しできるほどの雨量でした)

(雨模様ですが、フェアウェー走行の可否を確認しました)

(スタートの1番の横の看板でも確認しました)


 今日の同伴者は70歳代の福岡から来られた方で、定年後にホテル経営をしているそうで、ラウンド中に携帯電話に何度も予約の電話が入っていたようです。
 聞けば、台風10号の接近に伴い、ホテルへ避難する人が多いようで、確かに自宅に居るよりホテルなどへ避難していたほうが、より安全度は高いと思いました。


 経営されているホテルは、ペット同伴可というゲストハウスのようなもので、それでも福岡市内なのでそれなりの料金がかかりそうで、もし泊まりにくるなら特別料金にしてくれるそうですが、さすがに福岡に泊まりに行く予定は今のところありません。


 今日もゴルフ内容はあまり良くなく、1番ではアプローチショットをダフリ、手前のエッジからのアプローチも寄せきれずのボギースタートになり、その後も全体的にピリッとしない展開でした。
 数少ないのですが、良かったのが10番パー4でフェアウェーからPWであわやカップインというイージーバーディーが来たものと、HDCP1の16番パー4でバーディーパットを外したパーゲット程度でした。


 反対に頂けないのが、6番・7番とアプローチショットをトップするミスで、せっかくのティーショットのナイスショットを生かせませんでした。
 また8番パー3でカップ先1mのバーディーチャンスがエアレーションの穴の悪戯で右に持って行かれたもので、これはしっかり打たなかったことが原因です。


 13番では左に打った球が、キックで左に大きく跳ねてOBラインをわずかに超えていたり、14番は残り100y内からシャンクが出たり、18番では2打でグリーン左のバンカーまで来ていたのにそこから4打もかかったりと、アプローチの不安定さが目立ったものでした。
 もっともこれが自分の実力というもので、平均スコア近くのスコアなので、仕方ないと言えば仕方ないのです。


 帰って来ると、台風10号のことでテレビでは警告が出まくり、これまで経験したことのないような強風になると言っています。
 熊本には6日の日曜日から7日にかけて接近するようで、家に居るよりどこかホテルに泊まって安全を確保したほうが良いように思っています。
 台風襲来時に家が壊れても、どうしようもないのが実状で、だったら家に居ても居なくても同じであり、安全な場所に避難しておく方が賢明だということです。


 過去、台風19号などでの大きな被害は経験していますが、それより強い勢力の10号の接近には物的被害等はもう諦めることにして、人的被害だけは避けたいと思っています。
 既に熊本市内のホテルは満杯のようなので、空きがある阿蘇のホテルにでも泊まりに行くかもしれません。