三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

嵐の中のラウンド

 今日は「アプローチの達人」と阿蘇ハイランドGCの4千円プランで予約していましたが、台風9号が昨夜九州の西を通過し、その影響がまだ残っていました。


 台風9号は、近づく際も熊本県の西海上を通る際も、全く風雨の変化がなく、昨日は一日曇りという天気でした。
 そのため、かなり安心して就寝しましたが、夜中の0時を過ぎるあたりから強風が吹き始め、一変して嵐の天気になってしまいます。

(帰りも二重峠越えには雨雲がかかっていました)


 今日の阿蘇地方は午前中は雨の予報でしたが、ラウンドを決行するかは朝の5時過ぎに決めることになっていて、達人とお互いの判断に任せると譲り合い、結局ゴルフ場まで行ってみることにしました。


 朝の阿蘇路は混雑するため、8時40分スタートでしたが7時過ぎには到着して車の中で待ちましたが、阿蘇カルデラ内に入った頃は太陽も見えていた天気が、横殴りの風雨に変わってしまいます。


 7時半頃に達人が到着し、その頃は雨も小止みになっていたため、行けるところまで行こうとラウンド決行になりました。
 ちょうどそのころに、顔見知りの方がやってきて「1人予約の4人目に電話で入れてもらった」と言っていたので「だったらうちの組に入らない?4千円になるから」と誘い、受付で交渉すると「本来は変更できませんが今回だけということで」と認めてもらいました。


 雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、予報では天気が回復するとあり、それを信じてスタートしたものの、すぐに雨が降り出し、風も西風で台風9号の吹き戻しの風のようです。

(2番の斜面からセカンドを打つ知人と傘を差して移動する達人)


 雨は時折強く降るものの、長続きはせず、しばらく待つと止みますが、風はなかなか収まらず、基本は西風ですがホールによっては舞っていて、打つ時はアゲインストだったのにフォローの風に変わったりと、つかみどころのない天候になってしまいます。

(強風で草などがなびいている風景を写しましたが、動画でないと分かりません)


 そのため、何度もグリーンオーバーしてしまい、スコアが纏まりません。達人は、ミスっても手前ということを徹底していて、そのために大きくスコアを落とすことはないようですが、私はどうしても大きめのクラブを使って、グリーンオーバーを繰り返すヘタレなゴルフでした。


 今日は、やはり手前から攻めるというゴルフの鉄則を実感した日になりました。