三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇やまなみへ途中は道に迷う

 今日は1人予約が成立し、阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ倶楽部まで行ってきました。
 今日のスタートは10時5分と遅めですが、やまなみまでは1時間半ほどかかるため、9時に着くためには7時半という通勤ラッシュの時間帯に当たってしまいます。
 そのため、少し早めですが自宅を6時20分に出発し、ドライブがてらに阿蘇外輪山の北側を通るミルクロードを使って行くルートを考えていました。


 ミルクロードまでは、以前に熊本地震で不通になっていた国道57号線の迂回ルートの二重峠越えが渋滞するため、くまもと中央CC前を通って旧矢護山ゴルフ場横を抜ける県道23号の菊池‐赤水線を使いましたが、久しぶりに通ったため途中で曲がり道を間違えてしまいます。

(くまもと中央CCからの実際に通ったルート。中央CCまで自宅から朝は50分ほどかかりますが、ミルクロードは信号がなく、ほぼ時速60Kmでゴルフ場まで快適に走れます)


 「どうせ先では一緒になるはず」と戻らずにそのまま先を目指しますが、目的の県道23号だと思った道路が通行止めになっていて、仕方なく旧矢護山ゴルフ場の中を抜ける道路に出ましたが、後で思ったのが少し戻って右に曲がると、二重峠越えの道路に出たはずです。
 しかし、山中で道に迷った際の鉄則である「戻る勇気」がなく、間違った判断「先に進めばどうにかなる」という気持ちになり、結局は北外輪山の中腹を菊池方向に進んでしまい、大変な遠回りになってしまいます。


 時間に余裕を持っていたため、スタート時間の1時間前には到着しましたが、通常では1時間半、ミルクロード経由でも2時間弱で着く予定が、2時間40分ほどかかってしまいました。

(晴天ですが、朝はヒンヤリで半袖では少し寒い感じでした)


 今日の1人予約は、当初は「2人目まで半額プラン」の3人目に入っていたのですが、2人目が昨日も書いたキャンセル常連者で、キャンセルすることを見越して3人目に入り、目論見通りに昨日の成立時点で2人目に繰り上がったものです。


 優待期間に予約を入れていたため、繰り上がることができましたが、優待期間を過ぎてから予約していたら通常料金になったもので、こうした手法を使ったのは初めてでした。
 そのため、半額対象になるか精算時まで不安だったものの、問題なく半額になっていました。


 ときどき「2人目まで優待」プランに早々に3人目が入っているのを見て、知り合いか何かだろうと思っていましたが、こうして入れておけばキャンセルで繰り上がることを常連さんから聞き、私もやってみたのでした。
 いつもはキャンセル常連者に迷惑をかけられますが、今日はある意味キャンセルしてくれてありがとうというものです。

(風がやや強いものの、絶好のゴルフ日和でした。ここがアプローチ練習場で、左奥に阿蘇コースの9番グリーンがあります)


 アプローチ練習場で練習をしていると、同じように練習をしていた知らないおっさんが、なんと阿蘇コース9番グリーンに行ってアプローチ練習をしているのに気が付きます。
 以前、菊池CCでも6番グリーンまでわざわざ行って練習していた人がいて、その人が1人予約の同伴者になり、6番グリーンに来た際に「ここは練習したから」と言っていて呆れてしまった記憶があります。

(最初は早いスタートの組かなと思いましたが、1人しかおらず、それなのに球が3個見え、そういえばさっきまで練習グリーンにいたおっさんだと気付きます)


 今日はこの非常識なおっさんは同伴者でなかったのですが、本グリーンに行って練習するという感覚に驚いてしまいます。


 今日の同伴者は宇土市から来たという70歳代の方と大分市から来たという60歳代の方の3バッグでした。
 前半は前に3バッグが、後半は4バッグがいてスムースな進行ではなかったものの、同伴者も球探しで時間を取ることもあり、前半後半共に2時間程度のラウンドで、定刻より20分ほど早い9時40分のスタートで途中40分の昼食休憩が入り、終ったのが14時過ぎと、まあまあ普通の進行になりました。



 今日は、セカンドショットが悪く、せっかくのドライバーショットの当たりが生かせません。
 特にU4のミスが多く、JGRを使わなかったのは距離がJ15の方が出るためですが、やはりJGRの19度を手に入れようかなと思ってしまいます。


 もっとも腰痛というか腰から下の痺れが出ていて、ホール毎にカートの後ろの席で手摺を腰に当て背伸びするように伸ばしていましたが、これが効き目があったようで最後までラウンドすることはできました。


 今日も概ね「ボギーなゴルフ」が出来ましたが、何度か決めたいパットを外していて、それは最初の読みを同伴者の外し方で微調整してしまったためです。
 結局、上手な人のパットは参考に出来ても、そう上手くない人のパットは打ちミスもあるためですが、2人共に同じようなラインから同じ方向に外すと、見た目以上の傾斜があるのかなと深読みしてしまうものです。


 この辺りは、しっかり参考にすべきか見極め、自分の信じたラインで打ち、外れたら仕方ないと諦めるものですが、同伴者のラインを参考に微調整して外すとガッカリは大きくなります。


 とりあえず、今日は半額プランで食事付き3,000円(400円クーポン利用)でラウンド出来たもので、道路を間違えても遅刻にはならず、ドライブだと思えばどうってことないものです。
 それでも、往復で5時間以上も運転していて、少し疲れてしまう日になりました。

(昼食は、最近やまなみで定番にしているハンバーグ&エビフライ定食を注文しました)