三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

前半は好調、後半は大崩れ

 今日は1人予約が成立し、阿蘇ハイランドに大津町のホテルから向かいました。昨夜は大津町の「よかばい39キャンペーン」を利用してビジホに泊っていましたが、実は今日も別のビジホに泊ることにしています。


 「よかばい39キャンペーン」は朝食付き3,900円で1泊できるもので、大津町内で利用できる2千円分のクーポンとお土産として2千円分の品物が付くお得なプランです。
 計算上は無料で朝食付きのビジホに泊れるもので、ビジホの朝食は6時半からなので8時スタートでも食べる時間はあるため、今日は別のビジホに宿泊ですが、朝食をしっかり食べています。

 今日は当初、レッスン仲間のトミーさんが2人目に入っていましたが、腰痛のため成立後にキャンセルし、知らない40歳代の方との2サムになりました。
 7時過ぎにゴルフ場に到着し、パット練習を終わった頃に坊主頭で髭面の強面の男性が携行バッグを持ってやって来ます。


 お互いに挨拶すると礼儀正しい方でしたが、キャディーバックは別にあるのかと思っていたら、なんと携行バッグの4本のクラブだけでラウンドするとのことでした。
 話を聞いてみると、横浜から遊びに来られた方で、荷物が減るようにフルセットのクラブは持って来ず、パター・SW・8鉄・4鉄を携行バッグに入れて持ってきたとのことで、それなりの飛距離が出る上手そうな方でした。


 見た目の強面とは違い、人懐っこい話しぶりで、お互い話が弾み、和気藹々としたラウンドになり、私は後半は崩れましたが楽しいゴルフになりました。
 もちろん、その方にとっては初めてのコースでもあり、求められると狙う方向などはアドバイスしましたが、お上手そうなので無理に余計な口出しは避け、終わって解説をすると「面白いコースですね」とコースの罠にハマったものの、それなりに楽しまれたようです。


 最初は私をどんな相手だろうと心配していたとのことでしたが、お世辞だとは思いますが「お上手な方と一緒だったからフルセット欲しかった」と言っていて、さすがにPWをもう一本入れないと8鉄では距離合わせが厳しい場面も多かったようです。


 ただ100yはSWで打っていて、13番の打ち下ろしですが残り130yも私はてっきり8鉄で打ったと思っていましたが、SWでグリーンエッジまで飛ばしていました。


 さて今日の私ですが、前半は1番からバーディーが来て、以降も寄せ1が効き、前半最後の9番ではティーショットが右に出て1ペナになりましたが、4オンした後の5mのパットが決まるラッキーなパーになりました。
 そのため、前半は1バーディーのスコア1アンダーになり、13パットという出来過ぎた内容になりました。


 しかし、10番パー4で右のラフからPWでのセカンドをダフリ、腰に響いてしまいます。もともと、3連チャンという中で腰の爆弾がいつ破裂するか分からず、とりあえずハーフ完走を目指すものでしたが、前半の思わぬ好調さで調子に乗ってしまい、自分が故障持ちだと忘れてしまいます。


 ダフッたりのミスショットでは腰に響くもので、ここは結果的には30yをピンに絡め寄せ1で凌ぎましたが、その後はショットにミスが出始め、ボギーで抑えるところをダボにしてしまい、スコアが崩れて行きました。


 12番パー4でもフェアウェーから7鉄でダフリ、右足に痺れが出始め、前半は好調だったパットまでおかしくなってしまいます。
 打てないパットが多く、何度かあったバーディーチャンスを悉く打ちミスでショートしていて、前半は何だったのだろうと思うものです。


 11番パー3は7mを1mショート、12番パー4は2mをショート、13番パー4は5mをショート、14番パー5は3mをショート、15番パー4は2mをショートする有様で、12番こそボギーパットでしたが、残りはバーディーパットだったのにお粗末なゴルフになってしまいます。


 16番パー4では右に1ペナを打ち、3打目はU4で右バン入で3mのボギーパットも打てずに左に切れて2個目のダボを打ってしまいます。
 17番パー3に至っては、9鉄のショットが手ごたえはそこまで悪くなかったのに、手前のハート型のバンカーに打ち込むもので、このホールも連続ダボにしてしまいます。


 最終18番パー5はセカンドでグリーンまで30yに運んでいたのに、打ち上げの3打目をトップしてバンカーに打ち込み、4mのパーパットも左に外しボギーにしていて、後半は1ボギー・3ダボのスコア43のパット数17というものでした。


 通算は、スコア78で30パットでした。


 結局、実力のない運任せのゴルフでは、ラッキーが続くとスコアが纏まり、そうでないとそれなりに叩いてしまうもので、今日は前半はラッキーが、後半は実力が出たラウンドになったようです。
 それでも、お喋りしながら楽しいラウンドになったので、まぁいいかというものです