三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

祝「フラワー歯科こども歯科クリニック」

 今日の熊本は終日雲が多い一日でしたが晴れで、気温は15℃ほどまで上がる春近しという天気でした。


 隣の実家に住む兄の長男夫婦が、今回歯科クリニックを開業することになり、田崎市場横のイオンタウンの前で医院を新築工事中で、今日が上棟式の日になっていました。


 上棟式では餅投げが定番ですが、コロナ禍なので「配布」にしたようで、チラシには「餅まき開催」とありますが、「お餅配ります」と上部に書き添えてあります。

(甥夫婦はそれぞれ歯科医師で開業後は2人で頑張ることになりますが、この辺りは歯科医院が多く激戦区でもあります)


 数日前に兄からこのチラシを貰っていましたが、所用が重なり、上棟式そのものには行けませんでしたが、終わって兄と甥夫婦が揃って挨拶に来てくれ、上棟式で配ったお餅などを手渡してくれました。

(歯科クリニックの上棟式なので、お餅以外に「歯ブラシ」と「歯磨き粉」が入っていました)


 歯科クリニックは今年7月20日の開業予定ですが、私が北海道に行くことになればちょうど帰って来る時期になります。


 我が家も外壁塗装工事を来週から予定していて、兄の娘婿が勤める会社に依頼しているので、その彼が夕方になって隣近所に工事開始前のあいさつ文を配布してくれました。


 さっそく明日は足場架設の邪魔になるカーポートの屋根外しが始まりますが、しばらくは車は露天駐車になりそうです。


 いろいろ動き出したことからも春になった感がありますが、肝心の北海道の宿泊の申し込みを1日の水曜日朝にネット上から行っていますが、送信できたかどうか確認などができないシステムのため、木曜日になってメールで申し込み出来ているか問い合わせをしたものの、役場の担当者から無しの礫になっているのがやや気がかりです。


 個人あてのメールではなく、役場の広報担当課への問い合わせですが、土日が入っていればともかく、難しい返事ではないため、さすがに金曜日までには返信をしておくのが常識だと思うのですが、さてどうでしょう。


 まさか、メールでの問い合わせ(受付したかどうか)にも回答するために「起案」「合議」「決裁」「施行」という面倒なお役所仕事が必要とは思いませんが、簡易決裁のための直属上司が不在だったのかもしれません。