三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

南阿蘇で不甲斐ないラウンド

 今日は楽天GORAの一般予約にあった南阿蘇CCの「1人でラウンド」プランに申込み、朝から南阿蘇村まで行ってきました。
 「1人でラウンド」プランは10時過ぎのスタートしかなく、今日のスタートも10時でしたが他の予約を調べてみると9時台が埋まっておらず、もしかしたら早目にスタートできるかもと期待して、ゴルフ場には8時に到着するように自宅を出ました。


 顔見知りになったスタート室の担当者に「早めにスタートできる?」と尋ねたら、「インだったら早朝の折り返しが出たから、後はずっと空いてます」と言われ、8時半にインスタートすることにしました。


 ちょうどゴルフ場の入り口で、以前に職場関係で知り合った元校長とばったり会い、挨拶をしたところ「赤水では活躍していますか?」と聞かれ、「坐骨神経痛で理事長杯はエントリーしませんでした」と答えました。
 この元校長とは、彼が他の少年自然の家にいた頃に交流があり、4施設対抗のゴルフ大会ではどちらかがベスグロを獲るようなライバル関係でした。


 そんなこんなでスタート時間があっという間に過ぎ、パターだけ少し転がしてインに向かいましたが、そんな準備不足で上手く行くほどゴルフは甘くはなかったのです。

(朝の気温は爽やかだったのに、だんだんと暑くなりました)


 10番パー4では、1打目が左の木のすれすれに飛びスライスだったので大丈夫と思いましたが、とりあえず暫定球を打ちました。
しかし、暫定球も当たりが悪く、左ラフに入り、初球を探しましたが見つからずに暫定球をプレーし、ラフから当たらず手前にショートでしたが、アプローチとパットで頑張り、どうにかダボスタートになりました。



 11番パー4はナイスショットになりショットナビでの計測では、本当かな?という280yという数値が出ていました。
 しかし、アプローチショットは2段グリーンの傾斜に当たって戻ってしまい、打ち上げのバーディーパットはショートしてパーになりました。



 12番パー3は7Iでピンの手前3mにナイスオンし、スタートホールのダボを1つ返せるかと期待しましたが、バーディーパットは右淵で蹴られパーに終わりました。



 13番パー5はアゲインストの中、ドライバーショットは右目のフェアウェーでした。ここで姑息にも球を池ポチャに備えてロストボールに変えます。
 前回、連続で2オンした際はそんな姑息なことは考えませんでしたが、池を意識した時点で結果が出るはずもなく、セカンドは右に飛んで3打目のアプローチは3m奥に、バーディーパットは右に外し、やっとのパーでした。



 14番パー4はドライバーショットはナイスショットでしたが、フェアウェーがラフ状態でそこから右手前にオンし、前回そこから打ちすぎて3パットしたことを思い出し、バーディーパットは打てずにショートしてパーゲットでした。



 15番パー3は、7Iのショットがスライス目で右にオンし、左のカップへのバーディーパットはラインに乗っていましたが強すぎ、カップに当たって止まるラッキーなパーになりました。



 16番パー4はドライバーショットは一本杉の左にナイスショットしましたが、絶好の場所からフォローの風を意識してショートしてしまい、花道からのアプローチも大きく奥に乗せてしまいます。
 しかし、この長いパットが入り、ガッツポーズが無意識に出るパーゲットでした。



 17番パー5はドライバーショットは右ラフでしたが、セカンドのU4を上手く打ち、3打目は50度で薄く当たって右手前にオンでした。ここのバーディーパットも強かったものの今度はピンに当たってカップインするラッキーなバーディーになりました。



 18番パー4はU4でフェアウェーでしたが、ここもラフ状態でU6のショットが当たらずグリーン手前の池に転がり入ります。
 池の淵にドロップしての4打目は寄せきれず、上りのスライスラインを真っすぐ打って右に外すダボになりました。



 前半のインは、1バーディー・2ダボの3オーバーになるスコア39で15パットでした。


 ビデオの編集作業が追いつかず、今日の日記は前半だけですが、明日も大津でラウンド予定なので、後半のアップがいつになるかは未定です。
 ただ、後半は暑さと待ち待ちでかなり精神状態が悪くなってしまい、それに伴いプレーも雑になりスコアを落としてしまいます。


 しかし、途中で前の組の方(1人ラウンド)から「一緒に行きませんか?」と誘われ、やっと待ち待ちが少し解消し、待ち時間もお喋りすることで気が紛れ、どうにか持ち直しが出来たのですが、あのまま1人でラウンドしていたらもっと大きくスコアは崩れてしまっていたでしょう。


 この後も編集作業を頑張ります!