三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

もう復活した?

 今日は1人予約が成立し、石狩平原CCの薄暮に行ってきました。フロントで受付をすると顔見知りになったいつもはスタート室にいるお兄さんが「ゆーぽんさんは7回目なのでクーポン券が出てます。」と言ってゴルフ場内で使用できる500円券と7回分のスタンプを押したポイントカードを渡してくれました。
 道外から来た者に、黙っていれば分からないのに、そう配慮してくれるとやはりうれしいものです。
 3千円という安価な料金でプレーさせてもらえるだけでも助かるのに、500円の割引券は25日の通常ラウンドで使用したいと思っています。


(サムトラさんがキャディバッグを積んでいます。薄暮は積み込みもセルフです。)


 今日は、大阪の「面白いおっちゃん」であるサムトラさんと、2人の地元の方々での4バッグになりました。
 サムトラさんは同年代かと思っていたら、歳を聞いてみたらまだ50歳代と若く、意外な感じでしたが、ゴルフはもう老練の域のようです。


 さて、今日はなぜかスコアが纏まりましたが、石狩平原CCのメンバーであるヒカルさんによると「中コースと西コースの組み合わせはスコアが出やすい」とのことで、風さえ吹かなければという前提ですが、南コースが入った組み合わせよりもスコアそのものは纏まりやすいようです。

(前組も4バッグで、その前にも4バッグと薄暮は人気のようです。)


 中コース1番パー4でフェアウェーからセカンドを9Iで奥に外してしまい、手前のピンへのアプローチは3m転がってしまい、他の3人が手前から右に外したのを見てスライスかなと思って打ったら、真っすぐ左を抜けるボギーでした。
 しかし、2番パー4で奥からの7m下りフックラインを上手く沈めるバーディーゲットで波になります。


 3番パー4でもセカンドをピンの右手前2mのバーディーチャンスでしたが、予想以上に左に切れ、ここはパーに終わりました。
 同伴者の1mほどのパットも悉くカップ淵で切れ、恐るべしグリーンだと思いました。


 4番パー3は7Iで右奥のカラーまで飛んでしまい、パターでどうにか寄せてパー、5番パー5は40yの3打目をミスして手前のカラーからパターで寄せてパーとミスがスコアロスに繋がらない良い展開でした。


 6番パー4でもミスが出て危うくコースの罠にハマりそうになります。ティーショットはスライスしてグリーン右手前のバンカーインになり、右奥のピンに対してのバンカーショットは止まらずに奥のバンカーインでした。
 このグリーンは右からは止まりにくいのを知っていましたが、グリーン面が少し高くなっているんで短いと乗らないのでどうしても大きめに打ってしまいました。
 奥からのバンカーショットはグリーン面が受けていたので、ピンの手前50cmに上手くつけ、どうにかパーで凌ぎます。


 7番パー4は右にオンして、7mのバーディーパットはショートしてパー、8番パー5はUTでティーショットし、3打目でピンの奥3mのバーディーパットでしたが、下りと思ってのパットは転がらずショートしてパーに終わりました。
 9番パー3も右奥に外しましたが、パターで寄せてパーと、上手くいくときは上手くいくようです。
 前半は、1バーディー1ボギーのイーブンで13パットでした。


 後半は西コースで、今日は風がそんなに強くはなく、スコアが纏まりやすいのかもと期待しました。
 そう期待する理由は、スタートホールが広い打ち下ろしの短いパー5で、続く2番もパーが取りやすいパー5という変わったコースレイアウトからです。


 しかし、1番ではセカンドをグリーン手前まで運んだのに、10yのアプローチが予想に反して奥に転がり、2mのバーディーパットは下りに見えて転がらずにショートする勿体ないパーでした。


 2番パー5ではセカンドをU4でチョロってしまい、3打目を6Iで右に外し、アプローチは下りだと思って打ったらスピンが効きすぎショートするボギーになってしまいました。
 ここで同伴者がバーディーを獲り、ゴルフの女神さまが自分から他の人に乗り換えたかもと思いました。


 3番パー4は、ここもセカンドがピンの手前2mにオンでしたが、ここも決めきれずにパーに終わります。
 4番パー3は8Iで引っかけてしまい、アプローチは2mオーバーし、返しはわずかに左カップに蹴られるボギーでした。


 5番パー4は右曲がりの難しいホールです。ドライバーショットはフェアウェーでしたが、6Iのショットがスライスしてグリーン右の斜面に落ちてしまいましたがアプローチを1mに付け、どうにかパーで凌ぎます。
 そうすると6番パー4でセカンドがピンの右2mにナイスオンし、これを入れて大きなバーディーが来てくれました。


 しかし、7番パー4で左からの8mのバーディーパットがショートし、この50cmを引っかえて左に外す、もったいないボギーにして先ほどのバーディーが消えてしまいます。


 8番パー3でピンの右1mにナイスオンし、またまた前ホールのミスを取り戻すことができました。


 9番パー4は右ラフから中央にオンし、右奥のカップに左に外しましたが、「お先に」のパーでホールアウトできました。


 後半の西コースは2バーディー・3ボギーのスコア37で16パットでした。
 通算は、スコア73で29パットです。


 ずっと今週は不調なラウンドが続き、このまま調子を落としてしまうのだろうかと不安でしたが、今日は風が弱い中でのスコアが出やすい中コース→西コースという組み合わせにも助けられ、どうにかスコアが纏まりました。


 明日は当初は休養日にしましたが、急遽ゴルフ5美唄コースの1人予約があったので、3人目としてエントリーしてしまいます。
 今日のゴルフが復調なのか、それとも偶々のことなのか、明日のラウンドで確かめてみたいのです。
 もっともアマチュアのスコアは運不運であり、結果オーライなので、どうなるかはゴルフの女神様の気分次第なのかもしれません。