三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

気合が入らないラウンド


 今日は楽天1人予約に大阪のサムトラさんが入って来られ成立したので、石狩平原CCに行ってきました。
 朝の岩見沢は雨の予報で、気温も下がっています。テレビでは、オホーツク海に台風並みの低気圧があり、そこに向かって反時計回りに冷たい北風が吹き込んだので、全道的に20度には満たない気温だったと言っていました。
 そのうえ、強風が吹き荒れ、昨日の試合後だったので気合も入らず、そうなるとスコアはもちろん纏まらずというラウンドになってしまいます。

(出発前の岩見沢はまだ雨にはなっていませんでした。)

(出発したとたんに雨が降り始めました。)

(気温も12度とかなり冷えていて、4月の気温だとテレビで言っていました・)


 もっとも今日のラウンドは、当初からスコアは纏まらないだろうなと思うほど、強風だったので、期待はしておらず、第一の目的は篠津村のスイーツ店で気になっていたものを食べることでした。

(前回はチョコバナナパラダイスを注文しましたが、今日は人気NO.1 の生クリームパラダイスを注文しました。)

(いろいろ美味しそうなものが多く、目が移ります。)

(朝11時から開店ですが、開店してすぐには、お客が数人いました。ここは店内では食べれないので、外のテーブルもしくは車の中で食べることになります。1人の女性はお店の前で食べていました。)

(生クリームでいっぱいになった容器。中にはソフトクリームが入っていて、種類をバニラ・チョコ・ミックスと選べ、私はミックスを頼みました。)


 ラウンド前にお腹いっぱいになり、ほぼ満足感の中でゴルフ場に向かいますが、誰も来ていないだろうと思っていたのに、駐車場は満杯でした。

 サムトラさんは、大阪からさっき千歳空港に着いたとのことで、11日間の北海道滞在中に16ラウンドを予定されているような強者です。
 毎年ゴルフをやりに北海道に来られているようで、昨年も何ラウンドがご一緒し、今年も今日を含めて計4ラウンドをご一緒する予定です。


 残念ながら、今日はお互いに良いゴルフはできませんでしたが、この寒さと強風では仕方ない部分もあり、第一の目的は達したからいいかというものでした。


 明日は札幌ボギークラブのコンペに参加するため、札幌ベイに行きますが、スタートが8時と早く、そのうえ歩きのラウンドになるため疲れそうです。
 それでも帰りに当別の道の駅に入っているROYCE'のソフトクリームを食べようと思っています。


 先日「流離のゴルファー」がいた同じ道の駅まで行きましたが、朝が早かったので買いには行かなかったのです。
 当別町にはROYCE'の太美工場があり、道の駅の中に直売所があります。いろんなROYCE'製品が売られていますが、ここではソフトクリームも買えるのです。
 今年は一度、札幌ベイでのラウンド後に寄って買ったことがありますが、札幌ベイ=ROYCE'のソフトクリームという図式が私の中にあるのです。


 明日は北風も収まり、反対に南風になって気温は上がるようです。ソフトクリームを美味しく食べれる気温になればと期待しますが、帰りにまたパラダイスを買いによるかもしれません。