三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

お疲れモードのゴルフは罠にハマりまくる

今日は1人予約に20歳代の方が入って来られ成立したので、阿蘇グランビリオゴルフ場西コースに行ってきました。


先週は金・土と「バンテリンレディス」のボランティアとしてスコアラー業務を行い、女子プロと一緒に18Hを連日歩いていたうえ、日曜日には赤水の理事長杯に参加し、かなりお疲れモードだったので、今日は不成立だと思っていたところに、お一人が入って来られたのでした。


どんなに疲れていても、1人予約が成立した限りはゴルフ場に行くのがマナーであり、今日も5時起きで6時前に自宅を出発し、約1時間10分ほどでゴルフ場に着くことができました。

(前回はなかった雨除けの屋根が作られていました。まだ工事したてのようで、柱にコーンが立てられています。)

(ゴルファーだけでなく、ホテルの宿泊客もいるため、散歩コースがあります。)


今日の同伴者は29歳でゴルフ歴3年ということでしたが、飛距離も出るし、それなりのスコアメークもできるという前途に期待が持てるゴルファーでした。


たまたま前組も1人予約の2人組で、そのうちの1人が顔見知りのシニアでしたが、その前が4バックだったこともあり、それぞれ2サムで2組が動くよりも、一緒に回った方がスムースな進行になるだろうと思って「一緒に回りませんか?」と声をかけ、快諾を受けました。


顔見知りの方は70歳代で、もう1人の方も福岡から来たという70歳代のようで、飛距離がはっきり2組で分かれてしまいます。


今日は、ショットもあまり当たらず、パットが全く決まらず、後半は11番で池に3回も入れ、その後は乗せてはいけない場所に乗せて3パットを量産するという展開でしたが、こんなものだと思いながらのラウンドで、そう悲観はしませんでした。


明日は雨模様ですが、毎年の恒例である熊本空港CCでバンテリンティーを使ったネットゴルフサークルKDGのコンペに参加します。
せっかくの年1回だけの空港CCでのラウンドですが、明日は朝から天気予報は良くなく、雨になりそうなのです。


明日もラウンドだったので、今日はお休みしたかったのが本音ですが、ラウンドできるときにしておかないと、1人予約が成立しないときは全く成立しないのです。
今週は25日も南阿蘇の1人予約に3人が入ってきていますが、木曜日も雨の予報なので、成立するかは微妙です。


日曜日は、赤水の理事長杯決勝で36Hのラウンドなので、あまり疲れたくはないのですが、できれば木曜か金曜日にラウンドをしておきたいところです。


今週は明日から金曜日までは雨の予報で、日曜日も雨マークが付いてしまっています。


さて雨に降られずに、明日は空港CCを楽しめるのでしょうか?