三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今回もCMに茶々を入れてみる

CS放送を見ていると、テレビショッピングでゴルフ関連の商品が良く放送されます。
特に、スカイAやゴルフネットワークではゴルファーの視聴率が高い傾向にあるため、余計にゴルフ関連のCMが30分の番組風に流されます。


今回のCMで面白いことに気づきました。商品名はダ〇ガ〇7のブラッシーというクラブです。
ダ〇ガ〇7はぶっ飛びドライバーとして別にCMが流れていますが、その流れで2番ウッド(ブラッシー)も作られているようです。


今どきのアマチュアゴルファーは、3W(スプーン)さえもキャディバッグに入れていないことが多いのに、2Wとは?というのが正直な感想です。
迷える子羊たちを騙して、いろんなクラブを売りたいというメーカーの思惑が透けて見えます。


CMでは簡単にロングホールで2オンできるという触れ込みで、アマチュアゴルファーに試打させている様子が写しだされます。


この中に興味深いゴルファーがいました。「Amateur Golfer Impression」で紹介されている中で「飛距離が安定しない」とのコメントをしている「辺土名 求さん(69歳)」です。


実はこの方はDA PUMPのリーダーであるISSAのお父様で、シニアプロゴルファーなのです。(出典 Wikipedia)
CMの中では見事にダ〇ガ〇7ブラッシーを使ってロングホールで2オンをしていますが、さすがにプロをアマチュアと偽ってはダメだろうと思いました。


他の出演者はアマチュアなのでしょうが、有名人を起用すればすぐに分かってしまいそうなのに、沖縄でのローカル有名人だからと油断したのでしょうか?


まあ、一般のアベレージゴルファーが試打すると結果が良くないことは当然に予想されるので、こっそりプロを混ぜたり上級者(競技ゴルファー)を出演させることはこうしたCMでの常套手段ではありますが、さすがにプロをアマチュアとして紹介(「Amateur Golfer Impression」とあります。)するのはNGだと思います。


つまりCMに騙されてこうしたクラブを買っても、結局は上手く打てないのがオチであり、CMのように上手く打てるのはゴルフが上手い人たちが打っているからという理由なのです。
さも、普通のアベレージゴルファーが簡単に打ってロングホールを2オンさせるというシチュエーションですが、CMだからと割り引いて見る必要があるのは、他のCM同様です。


メーカーが試打用に1本貸してくれないかな?とCMを見て思っています。
私が使えるのであれば、もしかしたらアベレージゴルファーも使えるのかもしれません。
そうすれば、もう少し、アマチュアらしい感想が書けるのかも。