三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりに地震緊急警報が鳴る

今日の18時10分頃、遠くから地響きが鳴り始め、家が揺れだしたと同時に、スマホの地震緊急警報が鳴り響きました。

揺れは、それなりの時間続きましたが、揺れの大きさはファンヒーターが揺れで止まることもない程度の揺れで、当初は福岡で地震発生だと速報があり、福岡で大地震発生かと思ったほどです。


しかし、その後に熊本で震度6弱と速報が変わりますが、私が住んでいる熊本市西区は震度3ということでした。


震度6弱を記録したのは県北の和水町という玉名市の東隣の地域ですが、今のところ大きな被害状況は入っていません。


九州新幹線が止まったり、高速道路が通行止めになったりというニュースがあっていますが、そこまで大地震ではないという感覚です。


元々は、ラウンド記録の日記を書いた後に、昨日行ったゴルフシューズのスパイク鋲の交換の話題を書こうと思っていました。


私のゴルフシューズはずっとフットジョイを愛用していて、今のシューズは購入して約半年ですが、ラウンド数が多いため、ソフトスパイクがかなり下手っていました。
そのため、メルカリで手に入れたFTSのスパイク鋲と交換しようとしましたが、なんと合わなかったのです。


これまでフットジョイのスパイク鋲はFTS(「Fast Twist insert System」の略だそうです。)規格のものであれば適合すると思っていましたが、なぜかハマらなかったのです。


調べてみると、最近のフットジョイシューズには鋲の高さが低めの「TOURLOCK」規格のものが使われているようで、FTSとTOURLOCKの双方に適合する鋲も販売されていますが、手に入れた鋲はFTSのみ適合するものだったのです。

(使っていたシューズの鋲を外してしまい、合わないことに気付きました。)


既に古い鋲を取り外し、シューズの底面を洗ってしまっていて、鋲が合わないことに気付き、明日(今日のことですが)のラウンドはどうしようとまず心配しました。
近くの大型店のスポーツ部門に行って、合う鋲を探すしかないと当初は思いましたが、最近は使っていませんが半年前まで使っていたシューズがあることを思い出します。


これもフットジョイで、購入して1年半ほどですが2度ほど鋲交換をしているものでした。
こちらのシューズだと合うはずだと思い、付いていた鋲を取り外し、1個を嵌めてみたら見事にハマります。
明日(今日のことですが)のラウンドはこのシューズを使おうと、鋲を取り外し底面を洗って新しい鋲に付け替えました。

(当然ですが、FTS規格の鋲なので、古いシューズには適合しました。)

(古い鋲を外すのはかなり大変です。ニッパーを使って外しました。)


今日はこのシューズでラウンドしたのですが、シューズ自体はまだ使えるもので、鋲さえ変えれば問題ありません。
合わなかった方のシューズの鋲は、ネットショップで注文を入れましたが、正月休みでもあり、届くのは来週になるはずです。


実は、すでに新品のシューズも1足は買っているのですが、このシューズは予備として早めに買っていたものなので、下ろすのはまだ先なのです。
とりあえずは、この古い2足を交互に使用しようかなと思っています。


しかし、それにしてもスパイク鋲の価格がシューズに比較して高価なことに驚きです。
スパイク鋲を3~4回交換する思いをすれば、新品のシューズが購入できる計算になります。
1足1万数千円のシューズの交換用スパイク鋲が2~3千円もすることに驚きで、たかだかプラスチックの鋲がこんなに高いことには納得いかないところです。


画像で左に外している鋲は、古い方のシューズに嵌めていたもので、ネットショップで千円せずに手に入れたものです。
こんなものでも全く問題なく、メルカリで手に入れたものはわずか800円でした。


高価な鋲でもそんなに持ちは良くないし、頻繁に鋲交換した方が安定したスタンスが取れることに繋がります。
もっと安価な鋲を売ってくれると、もっと気楽に交換できるのですが、高価すぎるから交換をなかなかしないゴルファーが多くなるのでしょう。


パチ物で良いから、安価な鋲があれば纏めて購入したいと思い、新しい規格の安価な鋲を探しています。