三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

結果にコミットできる?

テレビのゴルフ番組を見ていると、最近は「スコアアップにコミット」という商法が出てきているようです。

飛距離をうたうドライバーを筆頭に、これまでもいろんな迷えるゴルファーを惑わす商売があるなと思っていましたが、レッスンを売り物にしたこれだけ大々的な商法もあったのかと、その面では商魂たくましい姿勢に感心しました。


その会社のHPで少し調べてみました。
〇 完全個室で打ち放題
〇 まるでトレーナーとマンツーマン
〇 手ぶらで通えるレンタル無料サービス
などが、特典として謳ってありました。


その費用を見てみると、入会金と併せての料金が税別で約40万円というかなりの金額になるようです。
「30日間満足できなかったら全額返金」システムもあり、迷える子羊たちの心を揺さぶります。


高額に思える料金も、HPの比較に挙げてある
「100切りまでの平均年数が4年で1回6千円の打ちっぱなし練習を月4回行えば年間288,000円×4年=1,152,000円、100切りを達成するまでの平均ラウンド数18回に要する金額が1回25,000円として450,000円の合計1,602,000円」
とあり、その総額に比較すると4分の1であり、たった2か月で結果も出しますとあれば、迷える子羊たちは興味津々だろうと思えます。


しかし、この計算を見て、熊本のような安価にゴルフができる環境の地域では、この会社の進出は難しいかなと思いました。


上記の計算を熊本の相場に当てはめると
練習場は1回1,000円でラウンド代は1回平日で6千円(土日で1万円)なので、ラウンドを土日に限定したとしても
1000円×4回×4年+10,000円×18回=372,000円
という計算になり、「結果にコミット」されるより、安価に100切りできる計算になるのです。


しかし、よく考えてみればレッスンに40万円も出すと元を取ろうという意識が働き、レッスンに通う頻度が増すのは当たり前で、週1の練習が週2以上に増えるのは当然に予想されます。


100が切れないゴルファーが週3回以上、1年間しっかり練習すれば、よほどのことがない限り結果は出るのではないでしょうか?
反対に言えば、週1程度の練習に年4回程度のラウンド数では、なかなか100切り達成はできないということを示しています。


このレッスンでは最近流行りの個人データーを計測して、客観的に指導するとのことですが、ただでさえ再現性のないゴルファーに数値でどうこういっても仕方ないのではと思います。
細かい数値は、プロや上級者のように再現性の高いスイングの持ち主が、微妙に狂いを生じている時に調整するためには有効でも、アベレージゴルファーには無用の長物だと思っています。


テレビのCMでは「苦手のアプローチを重点的に練習した」とあった100切りできない人が、2か月後に85というスコアを出せたと紹介されていますが、それはある意味当たり前の結果なのです。


アベレージゴルファーの勘違いは、これまでも何度も書きましたが
〇 ショットが安定すればスコアは纏まる。
〇 今以上の飛距離が出れば、スコアアップする。
というものです。
しかし、スコアメークで必須な技術は、アベレージゴルファーが一番練習しないパットを含むショートゲーム力なのです。


ゴルフでスコアメークするためには、いくつかの要素があります。それは
〇 ドライバーで安定して180y打てる飛距離
〇 コース内に打てる方向性のあるアイアンのショット力
〇 50y以内はグリーンにオンもしくは近くに運べるウェッジのショット力
〇 1回で脱出できるバンカーからのショット力
〇 10m以内をカップの周囲ほぼ1m以内に寄せられるパット力
があれば、普通に90切りのスコアは生まれるし、かみ合えば80切りも達成できます。


もちろん競技志向でバックティー利用という人は、この条件での80切りはなかなか無理ですが、90切りは全く問題なくできるのです。


スコアメークには、ショット力以外にも必要な「ゴルフ脳」というその場面での考え方も必要になってきます。
いわゆるコースマネジメントができるかどうかであり、どうやって攻めるルートを考えられるかの能力です。
グリーンオンを狙う場合でも、手前にショートした場合でも良いというクラブ選択もあるし、1クラブ大きくしてグリーン奥でも良いという選択もあり、それはその時の状況をしっかり把握して判断できるかということです。


いろいろ?と感じるものはありますが、一度ショット力診断をしてもらいたいという願望はあります。
シミュレーションゴルフでのスコアって本当に信じられるのかという興味もあり、近くにあったらよいのにと思いながらCMを見てしまいました。